働くママにとって毎朝戦場ですよね。
我が家も毎日ギリギリの時間で神経すり減らして出勤しています。
今日の我が家のやり取りです。
いちごが食べたいというので着替えたらあげるよと交換条件にしました。
わが子は着替えを面倒がるのでいつも出発前にグダグダやっています。
着替えが面倒なのといちごが食べたいので次第にギャーギャーいいだしました。
朝からギャーギャーなのは勘弁してほしい私はさっさと要求通りいちごを差し出しました。でもしばらくしてもテレビに夢中で食べる様子はなく支度をしなければならない時間になりました。
支度をする時間になると必ずテレビを消す約束をしています。静寂の中わが子が「着替えてからいちごが食べたい」と言い出しました。
その言葉を聞いて私の堪忍袋の緒が切れました。
でもその時の私は冷静でした。
「私が仕事をするうえで時間を守れないようだったら仕事をやめなくてはならない、仕事ができなくなるということは、いちごもおいしいごはんも食べられなくなるということ。生きていけないということ。仕事ができないと生きていけないからわが子にも時間を守れるよう協力してほしい。」とコンコンと指導者の時の冷静な視点で、また母としての思いも込めて話をしました。
本当に話を聞いてほしい時は私は目を見て話すのですが、その時は時間も余裕もなかったため洗い物をしながらいいました。
ギャーギャーいうかな。。と思いきや、
わが子は「わかった」と素直に着替えを始めてすんなり出発することができました。私の気持ちのこもった言葉に圧倒されてわが子が動きました。
だったら始めから動いてよ…
母に戻った私はため息をつきながら会社へ向かいました。
今週の活動「着物no手鏡」
放課後さんでも制作した着物を使用した手鏡を児童さんも挑戦します。
興味の持てないお子さんは鏡で遊んでからぺったん(貼り付け)に挑戦!
工作が好きな子たちは放課後さんと同じ工程にどんどんチャレンジいてもらいます。着物に触れたことがない子たちがほとんどだと思うので着物の文化に触れてもらって身近に感じてもらいたいです。
~ALOHAキッズスクール柏店 児童発達支援について~
就学前の準備としてALOHAの児童発達支援を利用しませんか。
元教師による療育内容です。いつの間にか集中していた!という環境作りに努め、自分のことは自分でできるよう支援しております。
その日のコンディションを見極め取り組んでいます。
児童発達支援では、【楽しむ】ということを軸に活動に取り組んでいます。
児童発達さんから放課後さんまで誰もができる究極の療育をしております。
調子が良ければ、どんどん活動や学習に取り組んで頂いているので初めは全く机上に着くのが苦手なお子さまも気が付けば1時間弱机上で学習をしていたりということもしばしばです。無理せずかつ着実に就学に向けた支援をして参ります。
気乗りしないようでしたら、そのことも認めゆっくり過ごしていただきます。もちろんただのワガママとならぬようお約束ごとや安全にも配慮して参ります。
同事業所としては珍しく児童発達支援でも完全送迎を行っています。
在籍されている園やご自宅まで車でお迎えさせて頂きます。
保護者の方の毎回の送迎は大変ではないでしょうか。
日中はこちらが出来ることを是非させて頂きたいです。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
ALOHA KIDS SCHOOL 柏
ご予約・ご相談専用TEL⇒【050 3145 9923】
HP⇒【http:///www.aloha-plus-group.com】
MAIL⇒【kashiwa@aloha-plus-group.com】
柏店Instagram⇒【aloha_kashiwa】
★3月14日(火)「朝」★児童発達支援担当:山口
教室の毎日
23/03/14 16:05