5月の連休明けは大人も子どもも疲れがどっと出る時期ですよね。就学したばかりの1年生にとってはなおのことかと思います。
療育現場ではそこもイメージしながら療育活動をしていくことが必須だと感じます。
学校で疲れが見えたというA君の情報を担任から引き継ぎされました。アロハに来た時に疲れは見られましたが頭があがらないほどの疲れは見られなかったので私はA君の特性を踏まえてこれからの時間について本人と約束をしました。
アロハに到着すると宿題→自由時間→おやつ→活動(療育)→帰りの会という時間をすごしているのですが、A君は宿題が出ていなかったので
「~時までゆっくりする(自由時間)、おやつを食べる、静かに話を聞く」ということを軸にした見通しを持った話をしました。
話をしている最中には視線が動いていたので私の目をみて話を聞くように伝えてから時間を過ごしてもらいました。ゴールがわからないと子どもも大人も不安になりますよね。見通しを立てた話をしてしっかり言い聞かせをしています。
本人の特性を踏まえた関わりをしている現場はどれだけあるでしょうか。最近そのようなことを強く思います。
今週の活動「ビー玉コマ作り」
放課後の子どもたちは日頃からブロックでコマ作りをしてコマが一番長く回るかを対決しています。ビー玉を軸にしたコマで自分だけのコマを完成させます。
本日の様子をインスタグラムにも載せてあります。
柏店Instagram⇒【aloha_kashiwa】
合わせてご覧いただけますと幸いです。
ALOHA KIDS SCHOOL柏では運動や工作や運動、学習などを活動に取り入れています。 元教師による療育内容です。板書をして学校の授業のように展開して参ります。
カリキュラムがちがちの大人の押し付けの療育ではなく、日々変化する利用者様のコンディションを見極め、学校とは一線違う活動を行っております。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
ALOHA KIDS SCHOOL 柏
ご予約・ご相談専用TEL⇒【050 3145 9923】
HP⇒【http:///www.aloha-plus-group.com】
柏店Instagram⇒【aloha_kashiwa】
★5月11日(木)「メリハリのある時間」★放課後担当:山口
教室の毎日
23/05/12 11:49