アロハでは児童発達支援でも完全送迎をしております。所属先の園、ご自宅までお迎えに伺い、お送りを致します。
親子で離れて不安かと思いますが、親と離れる一瞬だけ泣いて意外と澄ました様子です。慣れてくると道中も他児との関わりが出てきて楽しそうに通っています。むしろ親子で離れた移動の時間も成長の時間に変わると考えます。
私がお迎えに行った際の出来事です。
児童さん同士で「何番かな~」「ぼくが1番じゃないかな」とかそんなやり取りが聞こえてきました。耳を澄ますとどうやら車を降りる順番について話しているようでした。
そのうちに「2番!2番!」と大きな声が聞こえてきました。いつまでたっても2番の声が止まないので気にかけていると児童さん同士の会話ではなかったようでどうやら私に話しかけているようでした。
2番と言っていた子に「~くん、誰に話しているのかな。先生かな、お友だちかな」まずそこから問いました。すると「先生だよ」と返ってきたので「何が2番なの?ここに乗っている人の中で一番お兄さんお姉さんを知りたいのかな、それとも一番背が高い人の話かな」と気付かないふりをして聞いてみました。
このやり取りも意図があります。人とコミュニケーションをはかる上で大切なトレーニングだと考えます。今回の場合、本人が置かれている環境下では「2番」で会話ができてしまうと推測します。子どもの言おうとしていることを大人が汲み取りすぎると表現の機会を失います。なので自分が言いたいことを言わせるように持っていくことが大切だと感じます。
まず話かけるにも誰に話をしているのか、どのような事を聞き取りたいのか筋道立てて話をしていくことも送迎の車中での大事なトレーニングです。
今週の活動「カーネーション作り」
お花紙をキラキラモールで束ねてカラフルなカーネーションを作ります。
お花紙の薄さと花を立ち上げることに苦戦したお子さんが多かったようですが、週を通しての活動なので苦手なお子さんはカーネーション1つ制作して持ち帰る、得意なお子さんは毎日でも持ち帰るといった形で個人の進度に合わせて制作しています。
~ALOHAキッズスクール柏店 児童発達支援について~
就学前の準備としてALOHAの児童発達支援を利用しませんか。
元教師による療育内容です。いつの間にか集中していた!という環境作りに努め、自分のことは自分でできるよう支援して参ります。
その日のコンディションを見極め取り組んでいます。
児童発達支援では、【楽しむ】ということを軸に活動に取り組んでいます。
児童発達さんから放課後さんまで誰もができる究極の療育をしております。
調子が良ければ、どんどん活動や学習に取り組んで頂いているので初めは全く机上に着くのが苦手なお子さまも気が付けば1時間弱机上で学習をしていたりということもしばしばです。無理せずかつ着実に就学に向けた支援をして参ります。
気乗りしないようでしたら、そのことも認めゆっくり過ごしていただきます。もちろんただのワガママとならぬようお約束ごとや安全にも配慮して参ります。
同事業所としては珍しく児童発達支援でも完全送迎を行っています。
在籍されている園やご自宅まで車でお迎えさせて頂きます。
保護者の方の毎回の送迎は大変ではないでしょうか。
日中はこちらが出来ることを是非させて頂きたいです。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
ALOHA KIDS SCHOOL 柏
ご予約・ご相談専用TEL⇒【050 3145 9923】
HP⇒【http:///www.aloha-plus-group.com】
MAIL⇒【kashiwa@aloha-plus-group.com】
柏店Instagram⇒【aloha_kashiwa】
★5月12日(金)「送迎車part1」★児童発達担当:山口
教室の毎日
23/05/12 12:48