長い人生とはいえ、あっという間に時が過ぎてしまうので5年後10年後先のイメージを…とよく耳にしますが最近の私はあまり好きな考えではなくなりました。
以前の私は先々のことを考えるタイプでしたが、考えると不安や恐怖で足がすくむのであまり先々のことは考えないようになりました。
「いつまでに~をしなくてはならない」となるとプレッシャーとなり本来の力さえ発揮できなくなると感じます。療育も同じ考えです。「~までにこうなってほしい」「こうあってほしい」という思いが強すぎると子どもも親もプレッシャーとなってしまいます。不安を見すぎず昨日よりできるようになったことに目を向けて頂きたいです。
大切なのは毎日を大切にすること。毎日の積み重ねが未来です。子どもは毎日たくさんのことを吸収して成長しています。
来所したての時は靴を脱ぐことができなかった子も今では自分でできるようになりました。始めはできなくても全部は手を貸さず、半分手伝って残りは本人にやってもらうことを毎日積み重ねました。自分で靴を脱ぐことができたA君をうんと褒めるとうれしそうにしていて堂々と歩いていました。
今週の活動「ツツジ作り」
フエルトを使用してツツジの花弁を、おしべとめしべはストローで表現します。
紙皿に花弁を貼り付けてキラキラモールを通して完成です。
子どもによってはカラフルは花弁にひかれて「やってみたい」と思う子もいればボンドでぬりぬりしたくて取り組む子もいます。感性が人によって異なるので様々なアイテムで子どもの関心をひきつけ集中力の持続を保っています。
~ALOHAキッズスクール柏店 児童発達支援について~
就学前の準備としてALOHAの児童発達支援を利用しませんか。
元教師による療育内容です。いつの間にか集中していた!という環境作りに努め、自分のことは自分でできるよう支援して参ります。
その日のコンディションを見極め取り組んでいます。
児童発達支援では、【楽しむ】ということを軸に活動に取り組んでいます。
児童発達さんから放課後さんまで誰もができる究極の療育をしております。
調子が良ければ、どんどん活動や学習に取り組んで頂いているので初めは全く机上に着くのが苦手なお子さまも気が付けば1時間弱机上で学習をしていたりということもしばしばです。無理せずかつ着実に就学に向けた支援をして参ります。
気乗りしないようでしたら、そのことも認めゆっくり過ごしていただきます。もちろんただのワガママとならぬようお約束ごとや安全にも配慮して参ります。
同事業所としては珍しく児童発達支援でも完全送迎を行っています。
在籍されている園やご自宅まで車でお迎えさせて頂きます。
保護者の方の毎回の送迎は大変ではないでしょうか。
日中はこちらが出来ることを是非させて頂きたいです。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
ALOHA KIDS SCHOOL 柏
ご予約・ご相談専用TEL⇒【050 3145 9923】
HP⇒【http:///www.aloha-plus-group.com】
MAIL⇒【kashiwa@aloha-plus-group.com】
柏店Instagram⇒【aloha_kashiwa】
★5月24日(水)「今を丁寧に生きる」★児童発達支援:山口
教室の毎日
23/05/24 16:25