私は育児はできません。わが子となると冷静に対応できず「叱る」ではなくいつも「怒って」います。遊びも苦手でわが子の遊びに付き合うのは正直面倒です。でもアロハの子どもたちへは冷静に対応でき、どうやって楽しく過ごしてもらうかを考えることは全く苦になりません。
アロハの女性スタッフは同年代の子を持つ親です。アロハの子どもたちと遊ぶのがとても上手なので家でもわが子と遊んでいるか聞くと「家ではこんなに遊んでいません」と意外なこたえが返ってきました。また「わが子は遊んでいなくて申し訳なくて」とまで言っていました。私も同じ気持ちでした。
でも最近は、わが子は他人に預けて同年代の友だちと遊んでいた方が機嫌よく過ごし私も大好きな仕事ができイキイキできるならお互いにハッピーで何も申し訳ないと思う必要はないではないか、と思うようになりました。
お母さんは家事に追われています。座りたくても遊びたくても片付けがあったり何かの支度をしなければ自分の代わりはいないのでやらなければ終わりません。
仕事では誰かがサポートについてくれたり代わりがいたり、家事にも追われていないのでゆったりとした気持ちで向き合えるのでお互いに楽しく集中した時間が過ごせます。この違いなのです。
自分の子の面倒は見れず、他人の子と過ごしているという矛盾を抱え、今日もアロハの子どもたちと楽しく時間を過ごしています。
今週の活動「的当て」
ボーリングの要領で紙皿にめがけてボールを転がして得点を競います。
得点となる紙皿を制作してくれたのは放課後等デイサービスのお兄さんお姉さんです。小さい子たちが楽しんでくれるようにと手伝いに協力してくれました。
的当ての前は必ず約束事・ルールを確認しています。いわゆる一斉指示です。回数を重ねるごとに話をする人に顔をあげて体を向けて話を聞けるようになっています。
本日の様子をインスタグラムにも載せてあります。
柏店Instagram⇒【aloha_kashiwa】
合わせてご覧いただけますと幸いです。
ALOHA KIDS SCHOOL柏では運動や工作や運動、学習などを活動に取り入れています。 元教師による療育内容です。板書をして学校の授業のように展開して参ります。
カリキュラムがちがちの大人の押し付けの療育ではなく、日々変化する利用者様のコンディションを見極め、学校とは一線違う活動を行っております。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
ALOHA KIDS SCHOOL 柏
ご予約・ご相談専用TEL⇒【050 3145 9923】
HP⇒【http:///www.aloha-plus-group.com】
柏店Instagram⇒【aloha_kashiwa】
★8月17日(木)★「矛盾」児童発達支援:山口
教室の毎日
23/08/17 13:35