児童発達支援でも放課後等デイサービスでも一斉指示の理解を意識して支援に努めています。子どもたちのおかれている環境は指示を受けての行動が求められることが多いため必要なスキルだからです。
そのためそれぞれの時間には全体の指揮をするスタッフがいます。児童発達支援と放課後等デイサービスでは指示の仕方や発声から異なります。児童発達支援のお子さんは座学が安定しない年代のお子さんから年長さんまでいるので子どもたちを飽きさせない展開やタイミングとスピードが必要です。
放課後等デイサービスではある程度経験値が高かったり学校でも日々研鑽しているので、学校の授業のような展開に持っていけます。
就学児を前にしての一斉指導は児童発達支援のお子さんよりも馬力とテンポと機転が必要です。子どもたちの反応は秒速で進んでいるイメージなのでかなりの瞬発力が大切かなと感じます。
児童発達支援も放課後等デイサービスでも見学にいらした方々が口をそろえておっしゃるのが「ちゃんと座っていますね」です。特別なことはしているつもりはありませんが座学が定着するような工夫はしています。
リードするスタッフもサポートに入るスタッフにも教師目線でかなり技術的なことを指導しています。曜日によってメンバーも学校も異なるので毎日日替わりのメンバーに対して1週間通しての活動をしています。毎日雰囲気も異なり学校現場より指導スキルがいるのではないかと感じています。
これまでリードするスタッフを固定していましたが、現在は固定せず誰でも子どもたちの前に立ってリードできるチームを育成しています。リードしている人が一人だけで体調不良で来られなくなったら…リードしている人が個別対応していて全体指揮ができなかったら…と考えると誰でも現場を回せるスタッフがいないと子どもたちが困ります。子どもたちに負けないくらい大人もスキルアップして強い組織作りをしています。
今週の活動「縁日」
児童発達支援でも縁日をテーマにしていますが、放課後等デイサービスのお子さんには少し難易度をあげて取り組んでもらいます。
「魚釣り」「輪投げ」「射的」を行いました。
今回の縁日はすべて「道具を使う」という共通点がありますが使いこなせているかな。
本日の様子をインスタグラムにも載せてあります。
柏店Instagram⇒【aloha_kashiwa】
合わせてご覧いただけますと幸いです。
ALOHA KIDS SCHOOL柏では運動や工作や運動、学習などを活動に取り入れています。 元教師による療育内容です。板書をして学校の授業のように展開して参ります。
カリキュラムがちがちの大人の押し付けの療育ではなく、日々変化する利用者様のコンディションを見極め、学校とは一線違う活動を行っております。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
ALOHA KIDS SCHOOL 柏
ご予約・ご相談専用TEL⇒【050 3145 9923】
HP⇒【http:///www.aloha-plus-group.com】
柏店Instagram⇒【aloha_kashiwa】
8月24日(木)「リードチェンジ」放課後等デイサービス:山口
教室の毎日
23/08/24 17:03