児童発達支援事業所
  • 送迎あり

柏市指定事業所 ALOHA KIDS SCHOOL柏

近隣駅: 南柏駅、新柏駅 / 〒277-0855 千葉県柏市南柏1-5-18 染谷ビル 3F

★9月1日(金)★「価値観」児童発達支援:山口

教室の毎日
以前住んでいた先で知り合ったわが子の友だちと先日久しぶりに会ってきました。A君はわが子が通っていた保育園の友だちで会うのは2年ぶりでした。

A君のお母さんとは年に1度くらい連絡を取っていましたが実際に会うのは2年ぶりだったのでA君に会えるときをわが子もとても楽しみにしていました。

以前通っていた保育園の写真を見せても他の子の名前はもう忘れてしまったのにA君の名前だけははっきり覚えているほど大好きなお友だちです。

再会の日、A君と絵本を一緒にみるんだと本屋さんで本を調達したり、何が好きかインタビューする、A君におみやげも渡すとワクワクしていました。
いよいよ再会の日、わが子もA君もとても恥ずかしそうにしていました。現在通っている保育所への入室さえ恥ずかしいと言っているわが子はその時も私に隠れて「恥ずかしい、恥ずかしい」を連呼していました。

わが子は次第に落ち着いてきてA君のお母さんとしゃべるほどに慣れていましたが、A君は恥ずかしさのあまり泣き出し一緒に来ていたお父さんの影に隠れて好きな戦隊ものの動画を見ながらごはんを食べるのがやっとでした。
でもチラチラこちらを見ていたのでごはんを食べ終わったら少しずつお話したり遊べるようになれるかなと私もわが子も楽しみにしていました。

するとごはんを食べ終わるとA君はお父さんと先に帰るといって帰ってしまいました。食事を摂ってからゆっくり話せるかなと楽しみにしていたので残念だったのですが、持参したおみやげをわが子からA君に渡すよう促すと恥ずかしモードが再来しました。私は「渡せたらアイスが食べられます」といつもの交換条件にしておみやげを渡してもらいました。渡せたことをうんと褒め、おやつをもらうとわが子も誇らしげでした。

うちは「せっかく会えるのだから恥ずかしくても恥ずかしさを乗り越える挑戦をさせる」考え。A君のご家庭は「連れてくるのもやっとで、泣くほど恥ずかしいのなら帰宅してゆっくりさせよう」という考え。

どの考えも間違いではありません。
みんな考えが異なるから気付きや発見がうまれるのだと感じます。


今週の活動「写真立て」
紙皿を使用して写真立てを作成します。放課後等デイサービスでも取り組んだ写真立てを児童発達のお子さんは両面テープで貼り付けていきます。
完成したものは同じでも「過程」は異なります。レベル感に合わせて材料や工程を変えています。


本日の様子をインスタグラムにも載せてあります。
柏店Instagram⇒【aloha_kashiwa】
合わせてご覧いただけますと幸いです。

ALOHA KIDS SCHOOL柏では運動や工作や運動、学習などを活動に取り入れています。 元教師による療育内容です。板書をして学校の授業のように展開して参ります。

カリキュラムがちがちの大人の押し付けの療育ではなく、日々変化する利用者様のコンディションを見極め、学校とは一線違う活動を行っております。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
ALOHA KIDS SCHOOL 柏
ご予約・ご相談専用TEL⇒【050 3145 9923】
HP⇒【http:///www.aloha-plus-group.com】
柏店Instagram⇒【aloha_kashiwa】

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。