放課後等デイサービス
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  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ステラサバイ

近隣駅: 梶が谷駅、宮崎台駅 / 〒213-0033 神奈川県川崎市高津区下作延3-18-1
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
児童発達支援
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
児童発達支援 生活空間は、本人にわかりやすく構造化された 環境になっているか。また、障害の特性に応じ、 事業所の設備等は、バリアフリー化や情報伝達 等への配慮が適切になされているか
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
児童発達支援 生活空間は、清潔で、心地よく過ごせる環境に なっているか。また、子ども達の活動に合わせた 空間となっているか
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
児童発達支援
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
児童発達支援
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
児童発達支援 事業所向け自己評価表及び保護者向け評価 表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行 うとともに、その結果による支援の質の評価及び 改善の内容を、事業所の会報やホームページ等 で公開しているか
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
児童発達支援
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
児童発達支援
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
児童発達支援 児童発達支援計画に沿った支援が行われて いるか
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
児童発達支援 児童発達支援計画には、児童発達支援ガイド ラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の 「発達支援(本人支援及び移行支援)」、 「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から 子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、 その上で、具体的な支援内容が設定されている か 児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の 提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、 これに基づき作成された「児童発達支援計画」 を示しながら支援内容の説明を行い、保護者 から児童発達支援計画の同意を得ているか
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
児童発達支援 定期的にモニタリングを行い、児童発達支援 計画の見直しの必要性を判断しているか
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
児童発達支援
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
児童発達支援
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
児童発達支援
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
児童発達支援 子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を 適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成 しているか
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
児童発達支援
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
児童発達支援
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
児童発達支援
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
児童発達支援 アセスメントを適切に行い、子どもと保護者の ニーズや課題を客観的に分析した上で、児童 発達支援計画を作成しているか
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
児童発達支援 (医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害 のある子ども等を支援している場合) 子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制 を整えているか (医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害 のある子ども等を支援している場合) 地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等 の関係機関と連携した支援を行っているか
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
児童発達支援 保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
児童発達支援
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
児童発達支援 母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や 関係機関と連携した支援を行っているか
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
児童発達支援 保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、 障害のない子どもと活動する機会があるか
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
児童発達支援 移行支援として、小学校や特別支援学校 (小学部)との間で、支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
児童発達支援 移行支援として、保育所や認定こども園、幼稚 園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、 支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
児童発達支援
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
児童発達支援 他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
児童発達支援
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
児童発達支援
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
児童発達支援
個人情報に十分注意しているか
はい
児童発達支援
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
児童発達支援 子どもや保護者からの相談や申入れについて、 対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
児童発達支援
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
児童発達支援 定期的に、保護者からの子育ての悩み等に 対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
児童発達支援 運営規程、利用者負担等について丁寧な説明 を行っているか
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
児童発達支援 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症 対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に 周知するとともに、発生を想定した訓練を実施 しているか
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
児童発達支援
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
児童発達支援
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
児童発達支援
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
児童発達支援 事前に、服薬や予防接種、てんかん発作等の こどもの状況を確認しているか
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
児童発達支援

これまでのサービス自己評価

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。