【児童発達支援】
お小遣いを持ってお買い物へ行こう!
児童発達支援のプログラムのご紹介です。
これまで年長組の児童を中心に、交通安全の一環として横断歩道の安全な渡り方、お買い物プログラムを通してお店での行動を学習してきました。
今回は、これまでの応用編として、【決められた予算内で自分の好きなものを買いに行こう!】ということをテーマとして、プログラムを実施しました。
外出前に、これまで学んだ交通安全の総復習をしました。
次に、今回は予算を‘‘200円‘‘と決めましたので、お金(硬貨)の学習をしました。
模擬練習として「この商品は150円です。200円で買えますか?」「この商品は250円です。200円で買えますか?」と、品物の例を出して買えるか買えないかを確認してから出発しました。
お店へ向かう際には、教室で学んだことを思い出しながら、交差点や横断歩道では左右を確認し、車や自転車に注意して渡ることができました。お店につくと、「なにを買おうかな~」と、それぞれお店の中を見てまわり、大好きなお菓子を1つ選んで買い物を終える子もいれば、200円ギリギリまで買い物をしようとする子もいたりと、それぞれ買い物を楽しんでいました。
今回は、【決められた予算内で自分の好きなものを買いに行こう!】というテーマで交通安全やお店での行動がメインでしたが、今後も様々な体験を通して色々な社会参加を促していきたいと思います。
インスタグラムで写真を公開しています。
ぜひご覧ください。
https://www.instagram.com/blossom_fujimituruse?igsh=cTM2cXozaWV5bDJu
ally&Co.株式会社
ブロッサムジュニア富士見鶴瀬教室
言語聴覚士 林飛翔
【児童発達支援】外出プログラム
教室の毎日
25/01/24 12:10