今年もこいのぼりの製作を進めています。
未就学児と小学生でうろこの作り方を変えています。
未就学児は細長く切った折り紙をくるっと巻いたものを貼っていきました。
小学生以上は少し難易度を上げて大きさの違う円を2種類用意します。
2つを重ねて張り切りこみを入れて浅い円柱形を作り、こいのぼり本体に
貼っていくと、少し立体的になります。
未就学児はみんな集中して1つ1つの作業を丁寧に仕上げる子が多かったですが、小学生は少し作業の数も多いので途中イライラする子もいました。
それでもみんな途中で投げ出さず、最後までやり切ることが出来ました。
手先を使っての微細活動。製作はブロックやジスターなどの微細活動とは少し違って
①指示を聞き ②順を追って進め ③切る・貼る・塗る・折るなど複数の作業をするので、感覚統合療法のひとつになりますね。
鯉のぼりさんたちには子どもの日まで教室で優雅に泳いでもらいます😊
5月です🎏
教室の毎日
23/05/01 15:00