こんにちは。エコルド阿倍野教室です。
先日のレクリエーション活動ではキャッチボール🥎をしました。
ただキャッチボールをするだけではありませんよ^^
小さな輪っかを立ち位置にして大中小様々なボールを使用したり、相手との距離を広げたりとレベルを変えて取り組みます。
まずは大きな大きなバランスボールから。
大きいので簡単かと思いきや・・・重たいのでなかなかコントロールが難しい!!キャッチするにも力が必要になりますね。
次は中くらいのボール。小学生のお子様が片手で掴める位の大きさになります。
このサイズは未就学園児さんが得意でした。
最後は一番小さなボールに挑戦!ボールプールなどにあるカラーボールです。
このボールは軽くて持ちやすくて小学生のお子様はとっても上手でした!
軽いためキャッチ手前でスピードが落ちてスローのように見えてキャッチしやすかったようです。反対にスピードが落ちてしまうため、相手まで届けることにも力加減が必要になりますね。
大きなボールよりも小さなボール(手の大きさにあったサイズ)がやりやすいことが判明しました。
このキャッチボールは
①輪の中から出ないこと
②キャッチボールを続けるには相手にボールが届くように投げること
③力加減に気を付けること
④ボールをしっかり見ること
これらがとても大切です。
これらの4つを気にかけながら行動するのは少し難しいことではありますが相手の様子を確認しながら取り組んでいましたよ。
ラリーが続くと疲れてきてコントロールや力加減が乱れたりしましたが、あらためて4つの事項を確認して立て直す様子も見られました。
子どもたちは汗だくになりながら楽しんで取り組んでくれていました♡
エコルド阿倍野 随時お問い合わせお待ちしております。
キャッチボール🥎
教室の毎日
23/05/11 11:51