こんにちは!おとの森です!
目をキラキラ輝かせて、笑顔いっぱいにピアノを弾いてくれる年中君。
まだ、3回目のレッスンですが、集中力が身につきました!
「おと」のピアノ療育は、集中力、抑制力、体のコントロール、協調性など、様々な要素を身につけます。
タイムスケジュールにしたがって、レッスンをすすめていきます。
タイムスケジュールを使うと、見通しをたてて行動する力がみにつきます。
そして、まずは、大きなお手玉を使って、正しい姿勢を身につけます。
お手玉を頭の上に置いて、落とさずに何秒できるかな?
子どもにとっては、ゲーム感覚で、正しい姿勢を学びます。
「まずは、10秒!!」と声かけすると、元気よく、楽しそうに10秒数えてくれます!
正しい姿勢を保つことは学習面にも繋がります。
また、このお手玉で、掌握運動をします。
音楽に合わせてお手玉を握るだけでなく、高い音が聴こえたら右手、低い音が聴こえたら左手、など、音の高低も聴き分けもできます!
本当によく音を聞いています。
音をよく聞けるようになると、お話もよく聞けるようになります。
次は、指先の微細運動です。
玉ひもをを指先で、引っ張ります。
とても器用に、小さな玉をつまんで、引っ張ることが出来るようになりました。
手の刺激=脳の刺激です。
音でピアノで遊びながら、たくさん刺激します。
最後は先生と、鍵盤走り競争!
人差し指、中指を動かして、鍵盤の真ん中まで、どっちが先につくか、競走です。
指先を動かしながら、体も前に進ませる、協調運動ができるようになりました。
どうやら接戦のようです(^^)!
保護の方の感想です。
音楽が大好きで、お家でもピアノを弾いて遊んでいたので、障がいがあってもピアノが楽しめる場所が見つかって、感謝しています。
他のデイでは、ただ走っているだけでしたが、「おと」のリトミックでは、みんなと一緒に活動出来るようになりました!
学校でのストレスなど抱えていて、家以外で安心できる居場所を探していたときに、「おと」に出会えて、私も娘も安心しました。 「おと」の近くを車で通ると、外を指差しして、行きたい!行きたい!と伝えてくれます。
「おと」の音楽療育で、心と体を育てます。
体験レッスン、随時受付中です!
ASDの年中君、ピアノレッスンの集中力がすごいんです!!
教室の毎日
21/12/01 07:33