児童発達支援事業所
  • 空きあり

音楽特化型児童発達支援・放課後等デイサービスおと

〒300-3261 茨城県つくば市花畑2丁目10-6
電話で聞く場合はこちら 050-3188-0032

音楽特化型児童発達支援・放課後等デイサービスおと 音楽特化型児童発達支援・放課後等デイサービスおと
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害 重症心身
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 音楽療法士 看護師 児童指導員
支援プログラム 言語療法 音楽療法 学習支援 個別療育

【おと】では、「音楽大学を卒業した音楽家」が「本物の音楽」で療育、支援します。
スタッフによるコンサートや、お子様が演奏する発表会など、表現を学ぶ機会もたくさんあります。
お子様によっては、様々なコンクール参加も対応しています。
是非、こころとからだに寄り添った、音楽療育を体験してください!

支援のこだわり

プログラム内容
⑴発語リズム(個人・グループ40分) 音楽を用いた言語療法でリズムと音程により音ごとの認知力を高め発語の基盤を作ります

⑵ピアノ・ドラム(個人レッスン40分)
指先を使う事で脳を刺激し、演奏を通して表現力を養い意思や感情の表出を促します

⑶ヴォイス(個人レッスン40分)
歌うことで正しい発声や発音を身につけ表現力を養いコミニュケーションや心の安定を促します

⑶音楽療法(個人・グループ40分)
お子様の状態、ニーズを的確に捉えて、音楽で心身機能の回復・生活の質の向上・問題行動の改善を目指します

⑷学習支援
一人一人の個性に合わせて将来まで繋がる学習力を身につけます
音楽特化型児童発達支援・放課後等デイサービスおと/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
・音楽
音楽療育を担当するのは、音楽の教員免許をもつ又はコンクール、音高・音大受験に携わるベテランの講師陣です!
ご利用のお子様の中には、コンクールや発表会にチャレンジする子もいらっしゃいます。
音楽でこどもたちの可能性を広げます!

・学習支援
それぞれのお子様の特性や個性を理解し、寄り添いながら支援します。また学力を伸ばしたいお子様にも対応したいます。ご希望によっては、学校と情報共有し支援いたします。
音楽特化型児童発達支援・放課後等デイサービスおと/スタッフの専門性・育成環境
その他
【おと】では、茨城県初の音楽に特化した療育を提供しています!

音楽療法は、障がい児の療育で大人気です!
なぜなら、こどもたちは音楽が大好きで、そして音楽は心と体の発達を促すからです。

【おと】の音楽担当スタッフは全員音大卒、または相当のスタッフです。
本物の音楽と触れ合うことで、個性に寄り添いながらお子様の感性を伸ばします。
現役の演奏家も含み、スタッフ全員が演奏活動、音楽活動を続けています。

その経験を活かして、年3回【おと】をご利用のお子様、ご家族様に向けて、コンサートも行なっています。

是非、本物の音楽療育を体験してください!
音楽特化型児童発達支援・放課後等デイサービスおと/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3188-0032

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 看護師 音楽療法士
スタッフ紹介
音楽特化型児童発達支援・放課後等デイサービスおと/代表 森美智子
代表 森美智子
はじめまして!代表の森美智子です。
私自身、障がいを持つ娘と共に、たくさんリハビリ、療育を経験してきました。
その経験を元に、感覚統合を取り入れた、発達に特化したリトミックプログラム「発達支援リトミック」を開発し、児童発達支援施設、放課後等デイサービスで、リトミックを指導してきました。
【おと】の個人療育では、特性に寄り添い、個々の力を音楽で伸ばします。
また、集団の中での他者との関りによって、コミュニケーション能力のアップ、社会性も身に着ける、両面からの療育を目指します。
音楽を通して、子どもたちの笑顔を少しでも多く見れるように、本物の音楽療育を行います。

音楽特化型児童発達支援・放課後等デイサービスおと/奥原尚子(児童発達支援管理責任者)
奥原尚子(児童発達支援管理責任者)
音楽療法士として、これまでたくさんの子どもたちと関わってきました。
音楽を通して「出来た!」をたくさん一緒に体験して行きたいです。

ソプラノ
音楽療法士

音楽特化型児童発達支援・放課後等デイサービスおと/渡辺静江(児童指導員)
渡辺静江(児童指導員)
ご利用のお子様が、笑顔で教室へ入って来られたり、短い時間の中でも集中して頑張る姿など、うれしくなる瞬間がいっぱいです。
お子様が、「楽しかった!また【おと】へ行きたい!音楽大好き!」と思える時間を、提供できるようお手伝いさせていただきます!
・小学校教員免許
・幼稚園教諭

音楽特化型児童発達支援・放課後等デイサービスおと/盛岡香緒里(児童指導員)
盛岡香緒里(児童指導員)
舞台での演奏活動の傍ら、小学校の合唱指導や、保育園・子育て支援センターなどで0歳から5歳児のリトミック指導を担当しています。
また、ピアノ指導ではミュージックベル等の打楽器も取り入れながら各々に合わせた指導をさせていただいています。
みなさんには音楽の造り出す魔法の空間で、楽しいと思える体験をたくさんして欲しいと思っています。
そして、安心できる場所だと感じてもらえたら嬉しいです。
・声楽家(ソプラノ)
・中学、高校音楽教員免許

中久喜実咲子(児童指導員)
はじめまして。お子様の個性を尊重し寄り添い、一緒に音楽を楽しみたいと思います。ピアノの他にフルートも得意です!
・中・高音楽教員免許

音楽特化型児童発達支援・放課後等デイサービスおと/飯泉真理(児童指導員・保育士)
飯泉真理(児童指導員・保育士)
音大では、電子オルガンを専攻していました。ピアノも大好きで、現在もレッスンに通っています。またシステム講師の経験から、ドラムも教えています。
昨年、保育士免許も取得し、更に知識を身につけることが出来ました。
これからますます子どもたちと音楽で関わっていきたいと思います。よろしくお願いいたします!
・中学音楽教員免許
・保育士免許

金沢承子(音楽療法士・看護師)
音大で音楽療法士の資格を取得し、卒業後は看護学校で看護師の資格を取得しました。
県内の小児科専門病院で看護師として勤務する傍ら、院内のこどもたちへ音楽療法を施していました。
現在は、音楽療法士として、子どもから大人まで、たくさんの方々と音楽を楽しんでいます!
ピアノが得意で、音楽療法だけでなくピアノ指導も行っています。よろしくお願いいたします♬

施設からひとこと

茨城県初!の音楽特化型の児童発達支援、放課後等デイサービスです。
まずは見学に来て下さい!体験レッスンも随時受付中です!
いっしょに音楽を楽しみましょう🎵
電話で聞く場合はこちら 050-3188-0032

地図

〒300-3261 茨城県つくば市花畑2丁目10-6
音楽特化型児童発達支援・放課後等デイサービスおとの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇 10:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒300-3261
茨城県つくば市花畑2丁目10-6
URL https://oto-houkago.com
電話番号 050-3188-0032
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害・重症心身
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・音楽療法士・看護師・児童指導員
支援プログラム 言語療法・音楽療法・学習支援・個別療育
送迎サポート 応相談
料金 別途教材費がかかる場合があります
電話で聞く場合はこちら 050-3188-0032
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。