児童発達支援事業所

ふくろう広場IWAMOTO つくば館野教室

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1808-1008
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
ふくろう広場IWAMOTO つくば館野教室 ふくろう広場IWAMOTO つくば館野教室
住所
アクセス
障害種別
受入年齢
在籍スタッフ

支援
プログラム

電話番号
募集メッセージのアイコン 募集メッセージ

2025年7月オープン予定です!
原始反射・感覚の統合をメインに、運動療法や音楽療法を組み合わせております。
集団での療育がメインになりますが、個別での支援も行っております。
ぜひお気軽にご見学、ご相談にお越しください!
お待ちしております。

支援へのこだわりのアイコン

支援へのこだわり

プログラム内容

【BCエクササイズ】
アスリートも導入するエクササイズの一つです。
心と身体の調和を目指し、身体の内側から改善を図り、自律神経のバランスを整えます。
個人個人が本来持つ最大の魅力を引き出します。

【原始反射】
遊びや運動などを通して、残存している原始反射を自然な動きへと統合していくためのアプローチを行います。

【感覚統合】
お子さま一人一人の感覚の特性を理解し、様々な感覚刺激を使った活動を通して感覚統合の発達をサポートします。

【言語訓練】
お子さまの話す・聞く・理解する・伝えるといった言葉の力を遊びや様々な活動を通して育み、言葉の発達を丁寧に支援します。

スタッフの専門性・育成環境

オーナーが鍼灸接骨院院長で、日本代表チームなどスポーツトレーナーとしての経験も豊富なため、自律神経改善、心と身体の成長に特化した「BCエクササイズ」を導入し、自律神経機能改善、子供整体を特徴とする療育を行なっていきたいと考えております。

また、言語聴覚士、保育士など、経験や年齢層も様々なスタッフが在籍しており、個々に応じた療育サポートを行なっております。

向上心の高いスタッフが揃っているため、日々、施設内外の研修に励み、お子様一人一人の将来を真剣に考えた療育を行い、何を選んでも必ず正解と言えるものがあるわけではない中で、本気で向き合った支援を行っていきたいと精進しております。

その他

🌸春の行事
4月 お花見
5月 こどもの日

🌻夏の行事
7月 プール
8月 夏祭り

🍁秋の行事
9月 避難訓練
10月 ハロウィン
11月 いもほり会

❄️冬の行事
12月 クリスマス会
1月 もちつき大会
2月 節分
3月 卒業遠足
電話で聞く場合はこちら:050-1808-1008

ブログ

( 10件 )
NEW

職員インタビュー📝言語聴覚士のみなみ先生⭐️part3

こんにちは! ふくろう広場IWAMOTOの大場です! 館野教室OPENまで1ヶ月とちょっとになりました👀 教室の先生たちも、 「どんな子と会えるかな?」 「どんな活動をさせてあげようかな!」 など、日々皆様と生活できることを 楽しみに過ごさせていただいております! さて本日は職員インタビューpart3️⃣ 今回の話題は「ことばのはたらき」についてです。 ──────────────────── 「ことば」というものは、 他者とコミュニケーションを取るためのもの。 そう考える方もいらっしゃるかもしれません。 確かに言語が発達してきた過程を考えると 人にものを伝えるために使われるものが「ことば」である と思っても自然な気がします。 しかし次のような場合はどうでしょうか⏭️ 世の中には、読書(黙読)をしているときに 頭の中に文章を読み上げるもう1人の自分がいる。 そういった感じ方をする人が一定数いるようです💭 この場合、「ことば」は自分の中だけで用いられ 他者にものを伝えるために使われているわけではありません。 このように、伝えるために使われることばではない 別の用途のことばが世の中にはあるんです! みなみ先生がいうには、「ことばのはたらき」には 「伝えることば」 「考えることば」 「調整することば」 の3種類があるそうです。 「伝えることば」は、皆さんが通常使っている 他者とコミュニケーションを取るためのことば 「考えることば」は、頭の中で物事を考えるとき 自分の思考を整理するために使われることば この2つは馴染みが深く、 すっと理解できるのでは無いでしょうか では「調整することば」とは何でしょう? これは「自分の行動をコントロールするために使われることば」のことです。 例えば、皆さんが凍った道の上を歩くとします。 このとき「道が凍っている」→「滑ると危ない」 →「気をつけてゆっくり歩く」という考えが出ると思います。 この考えをもとに「道が凍っているからゆっくり歩こう」と 自分に言い聞かせ、自分の行動をコントロールすることが必要です。 他にも、大勢の人の前で何かを発表するとしたら。 「緊張するけどゆっくり話せば大丈夫」と 自分に語りかけ安心させようとします。 このように「自分に語りかけ、自分の行動を コントロールしようとするときに使われることば」こそが 「調整することば」だといいます🧐 言語が未発達だったり、うまくことばを操れなかったりすると この「調整することば」が上手に使えません。 「調整することば」が上手に使えないと、例えば 緊張する場面でどうしたらいいかわからず 混乱してパニックに陥ってしまったり😲 気をつけなければいけない場面で 集中できずに危ない状況になってしまったり😱 そういったことになってしまう可能性があります。 このような事態を避けるためにも 「ことば」の発達というのは重要になるんですね✨ ふくろう広場IWAMOTO 館野教室では 言語聴覚士のみなみ先生を中心として 言語だけでない、その他のお悩みを抱えるお子さんに対して どういった活動が必要なのかをじっくり考え 療育に取り入れる活動を行っております💪 ぜひ興味を持っていただけましたら お気軽にお問い合わせください☺️ ──────────────────── 見学はいつでも受付中! 次回の説明会は6月9日(月)15時30分から! 次次回は6月11日(水)15時30分です! 飛び込みでのご来場も大歓迎!✨ Googleフォーム📝にて質問やお問い合わせを 受け付けております! ▷https://forms.gle/BtvnYoYWAQT9qMKp9 職員一同皆様にお会いできることを 楽しみに待っております😊 📷Instagramにて日頃の教室の様子を更新しております✨ https://www.instagram.com/fukurouhiroba2023/ 🎶いつでも見学受付中🎶 ふくろう広場IWAMOTO つくば館野教室 2025年7月1日 OPEN予定 📮305-0067 茨城県つくば市館野466-5 📞029-869-9036

ふくろう広場IWAMOTO つくば館野教室/職員インタビュー📝言語聴覚士のみなみ先生⭐️part3
コラム
25/05/30 11:58 公開
NEW

職員インタビュー📝言語聴覚士のみなみ先生⭐️part2

こんにちは! ふくろう広場IWAMOTOの大場です! 本日のブログは職員インタビュー!👏🏻 お相手は以前にもお話を伺った 言語聴覚士のみなみ先生です✨ 今回は子どもの「要求」とことばについて、です。 ──────────────────── ふくろう広場の療育の現場で、 ◯子どもの欲しいものを手の届かないところに置いたり ◯子どもがやって欲しいことをやらなかったり することがあります👀 「え!?それって意地悪、虐待じゃないの!?😠」と そう思う方もいらっしゃるかもしれません。 しかし!これ、実は「あえて」やっていることなんです☺️ 一見意地悪に思えるこの行動、 どうしてやっているのでしょうか。 そこには子どもの「要求」とことばが 深く関わっているそうです😳 もし皆さんが子どもだとして、 一番最初に挙げた対応をされたらどう思いますか? 「取って欲しい」とか「やって欲しい」と 大人に伝えたくなるのではないでしょうか。 この「伝えたいという思い」が「要求」です。 「要求が出るタイミング」というのは、実は 「ことばを出しやすいタイミング」なんだとか🧐 ことばが未発達なお子さんは、 欲しいものが取れない場所にあったり 自分がして欲しいことを大人がしてくれなかったりすると ボディランゲージや態度で要求を伝えようとします。 この時に大人の方から「取って」や「ちょうだい」など そういった場面で使えることばを投げかけてあげることで 子どもは「こう言えば伝わるんだな」と学習できます✏️ またこういった対応を挟んで関わってあげると、 ただ態度で示すよりも、ことばを使ったほうが 自分の要求が伝わりやすいということを学習できます。 自分の要求をことばによって伝えられることを学習した子どもは 様々なことをことばを使って伝えようとしてくれます。 子どもの「要求」をコントロールすることで、 「ことばの表出」を手助けしてあげるんですね😊 ぜひご家庭でもこういった取り組みを行なってみてはいかがでしょうか。 それでも私には難しい!という方は ぜひふくろう広場にお任せください🦉 皆さんのお悩みや不安をじっくりお伺いさせていただきます。 ──────────────────── 見学はいつでも受付中! 次回の説明会は6月9日(月)15時30分から! 次次回は6月11日(水)15時30分からです! 飛び込みでのご来場も大歓迎!✨ Googleフォーム📝にて質問やお問い合わせを 受け付けております! ▷https://forms.gle/BtvnYoYWAQT9qMKp9 職員一同皆様にお会いできることを 楽しみに待っております😊 📷Instagramにて日頃の教室の様子を更新しております✨ https://www.instagram.com/fukurouhiroba2023/ 🎶いつでも見学受付中🎶 ふくろう広場IWAMOTO つくば館野教室 2025年7月1日 OPEN予定 📮305-0067 茨城県つくば市館野466-5 📞029-869-9036

ふくろう広場IWAMOTO つくば館野教室/職員インタビュー📝言語聴覚士のみなみ先生⭐️part2
コラム
25/05/29 12:51 公開
NEW

職員インタビュー📝言語聴覚士のみなみ先生⭐️

こんにちは! ふくろう広場IWAMOTOの大場です! 今日は館野教室の職員で 言語聴覚士のみなみ先生にお話を聞いてきました! 本日の話題は「ことばのプール」について🚿 ──────────────────── リタリコブログをご覧の皆様の中には ご自身のお子さんがあまり喋らない、 発語が遅いなどの不安を感じている方も いるのではないでしょうか🧐 みなみ先生が言うには、発語を促すためには 「子どもにことばを溜めていく」 =「ことばのプール💧をいっぱいにする」 ということが大切なんだそうです✨ ことばのプールをいっぱいにするとは どういうことなのでしょうか? これはただ単純に、子どもに単語を教え込む というわけではありません! そのことばが「どういった音」で「どういった意味」で 「実際にどういうモノを表す」か、が一致しているものを 増やしていくということです👀 少し難しいので、具体的な例を挙げてみましょう! 例えば皆さんは「ihlabathi」ということばが 何を表しているかわかるでしょうか? この「ihlabathi」ということばを実際に使う🗣️ つまり会話の中で使用するためには この単語がどういう発音なのか、何を意味しているのかが 最低限わからないと使えないですよね😢 ちなみに「ihlabathi」はコサ語という言語のことばです。 発音はカタカナで表すと「イフラバティ」、 意味は日本語でいうと「宇宙」になります。 「宇宙」がどういうモノなのかは皆さんご存知の通りですね。 このように「音」「意味」「実際」が一致することが ことば(=語彙)が増えるという一連の流れです🔺 発語が遅れている、または曖昧なお子さんには まだこのように「音」「意味」「実際」が一致していない というお子さんが多くいらっしゃるそうです。 そういったお子さんにしっかり着実に 「音」「意味」「実際」が一致するようにはたらきかける。 そしてことばのプールをいっぱいにしていく。 そういったアプローチが必要なんだそう💭 一説には「ことばを100以上知らないと、ことばは表出しない」 という説を唱える先生もいらっしゃるんだとか😳 確かに私たち大人も、さまざまな言葉を比較して その時に適した言葉を選ぶことがあります。 そのためには比較するためのことばがたくさん必要ですよね……。 比較することばが少ないと 「このことばはこの場面に合っているかな?」 「もっとちゃんとしたことばはないのかな?」 と考えてしまって、自信がなくなり 発言がはっきりしなくなる、ということになりがちです。 子どもたちも、もしかしたら 色々なことばを無意識のうちに比較して その時々に適したことばを選ぶ、 という思考をしているのかもしれません😊 ふくろう広場ではこのようなことばを増やすはたらきかけとして 「子どものしていることを実況中継する🎤」という遊びをすることがあります! 自分の行動を通して、実際を学んでいくというわけですね😳 その他にもみなみ先生が発案した 様々な療育を行なっています! ぜひご興味を持っていただけましたら 教室へご来室ください☺️ ──────────────────── 皆様の抱えるお悩みや不安の種など 解決できるように努めさせていただきます! 見学はいつでも受付中! 次回の説明会は本日!5月26日(月)15時30分から! 次次回は5月28日(月)10時です! 飛び込みでのご来場も大歓迎!✨ Googleフォーム📝にて質問やお問い合わせを 受け付けております! ▷https://forms.gle/BtvnYoYWAQT9qMKp9 職員一同皆様にお会いできることを 楽しみに待っております😊 📷Instagramにて日頃の教室の様子を更新しております✨ https://www.instagram.com/fukurouhiroba2023/ 🎶いつでも見学受付中🎶 ふくろう広場IWAMOTO つくば館野教室 2025年7月1日 OPEN予定 📮305-0067 茨城県つくば市館野466-5 📞029-869-9036

ふくろう広場IWAMOTO つくば館野教室/職員インタビュー📝言語聴覚士のみなみ先生⭐️
スタッフ紹介
25/05/26 13:43 公開
ブログをもっと見る

在籍するスタッフ

( 5件 )
保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・児童指導員
No Image
つちだ 先生
児童発達支援管理責任者

楽しみながら成長をしていけるように、全力でサポートしていきます!
No Image
ときわ 先生
管理者
言語聴覚士

楽しく言語コミュニケーション力のサポートをしていければと思います!
No Image
りお 先生
保育士

楽しんで成長していけるように、楽しいと思ってもらえる活動を日々提供していきたいです!
No Image
かいた 先生
児童指導員

新しい体験を通して、日々楽しんで成長できるようにサポートします!
No Image
なおこ 先生
保育士

一人一人のペースに合わせて、成長の手助けが出来ればと思います!
在籍スタッフをさらに表示する
写真のアイコン

写真

( 3件 )
写真をもっと見る
施設からひとことのアイコン

施設からひとこと

ふくろう広場IWAMOTOは、代表がスポーツ環境や治療院での活動を通して様々な方の人生の側面に触れ、身体の機能はもちろん、心と身体のつながりの重要性に気づき、この経験を活かし、デコボコで苦労する方々の力になりたいという強い思いが、立ち上げのきっかけとなりました。
子供達が自分らしく生活できるように「できること」を一つ一つ積み重ねながら「本来持っている能力」を引き出し、可能性を広げる手助けをしながら、社会で生き抜いていくために必要な「人間関係のスキル構築」「社会生活スキル」を原始反射・感覚の統合といった土台の部分から積み上げていけるように、医療分野の専門家の視点からサポートさせていただきたいと思っております。
BCエクササイズや音楽療法といったツールも取り入れながら、多方面からの視点をもち、楽しく支援していきたいと考えております。
弊所で行なっている療育は、日々の積み重ねが非常に大切なため、週に2、3度以上は利用いただき定着させるのが最も効果的と考えております。
まずは気軽にお問い合わせ頂き、ご見学にお越しください。
電話で聞く場合はこちら:050-1808-1008
地図のアイコン

地図

〒305-0067
茨城県つくば市館野466-5
ふくろう広場IWAMOTO つくば館野教室の地図
お問い合わせ受付時間のアイコン

お問合せ受付時間

受付時間
09:00〜17:00
長期休暇
09:00〜17:00
備考
随時見学会募集中です!
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
※ 営業時間外も問い合わせは受け付けております
施設詳細情報のアイコン

施設詳細情報

住所
URL
電話番号

障害種別

受入年齢

在籍
スタッフ

支援
プログラム

電話で聞く場合はこちら:050-1808-1008
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
21人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1808-1008
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。