● ピアノ&ソーシャルスキルトレーニング!!個別支援ならではのレッスンプログラム
こんにちは!代表の森です。
おとのピアノ療育は、お子様それぞれの個性に合わせた教材や、レッスン内容を工夫し、支援しています。
保護者様のご希望と、お子様の現在の状況などを加味し、その子その子にあった、レッスンプログラムを作ります。
なので、ピアノ+ソーシャルスキルトレーニングという、斬新なプログラムも出来ちゃうのです!
他の児童発達支援、放課後等デイサービスにもない、また、ピアノ教室にもない、おと独自のピアノ指導です!
小学一年生の保護者の方の感想です。
年中さんの頃から、ずっとピアノ教室を探していて、受け入れてくれる教室もあったのですが、なかなか娘の特性に合わず、、、そこで「おと」と出会いました。
おとのピアノレッスンは、音楽教室とは全然違って、ただのレッスンではなく、ピアノで療育している!ということに驚き、これなら娘でも大丈夫!!と確信しました。
それでいて、ピアノも上手になっており、特に、指がしっかりしたな、と思っていたら、指先や手首のトレーニングもしている、というこで、またまた驚きました。
小学二年生の保護者の方の感想です。
レッスンが終わった後、何気なく、児童発達管理責任者の髙橋さんに、「お友達とコミュニケーションがとれなかったり、担任の先生に、上手く気持ちを伝えらないことがあるみたいで…」と世間話程度のつもりでお話しました。
でも、次のレッスンの時に、「ソーシャルスキルトレーニングをやってみても良いですか?」と、提案頂き、すでに教材も用意されていて、対応の速さに驚きました!
また、ピアノレッスン自体が、ソーシャルスキルトレーニングになっているのが、先生と娘の会話から、わかりました。
そうなんです!
ピアノレッスン自体、ソーシャルスキルトレーニングなんです!
・どんな音で弾いてみる。大きな音?小さな音?
・大きな音はどんな気持ちで弾くかな?
・小さな音はどんな気持ち弾くかな?
このように、会話の中から自分の考え、気持ちを確認し、ピアノを弾くことで、音で表現することが出来ます。
30分間のピアノレッスンと、10分間のお勉強タイムとして、ソーシャルスキルトレーニングのプリントをやったり、スタッフとSSTゲームをしたり、色んなお話ししながら折り紙を折ったり、、、
とにかく楽しみながら、また行きたい!って思って頂けるレッスンです。
ソーシャルスキルトレーニングは、児童発達支援管理責任者の髙橋令子先生が担当します。
茨城だけでなく、千葉、東京からもお声がかかる、優秀かつ、子ども大好き、時にはお母様の心配もしちゃう、優しい先生です!
プロフィールはこちらです。
皆さま、はじめまして♪
私は、人生を大きく分けると20代は子育て。30代は、音楽教室を開校し、ピアノ・エレクトーンの指導にあたってきました。
そして、40代は音楽講師を続けながら、子ども達の学校でPTA活動に取り組んでおりました。
50代になってから保育士として、保育園や認定子ども園で6年働きました。その中で「児童発達支援管理責任者」の資格を取得し、現在があります。
大好きな音楽を通して、一人一人の個性を発見し、その個性が耀くように、そのお手伝いが出来ることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
・保育士
・幼稚園教諭二種
体験レッスンは随時受付しております。
火曜日15時以降、土曜日午前は満席となりました。
ピアノ&ソーシャルスキルトレーニング!?
教室の毎日
21/12/03 06:53