サービス自己評価一覧
評価日:2024/01/12
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
基準の人数は確保できている。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
玄関に小さな階段があるが、室内は段差がなく、ドアも取り外してある。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
いいえ
少し狭く感じることがある。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
職員全員で参画している。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
一昨年度より実施しています。意見を把握し、業務改善に努めています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
リタリコ発達ナビで公開している
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
外部評価は受けられていません。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
いいえ
人員の確保ができず、ほとんど参加できていない
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
イベント表を作成し、支援に取り組んでいる
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
できている
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
半年に1回の見直し、毎月の職員会議にて、話し合いを行っている
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
日報、連絡帳にて記録をとっている
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
時間によりできない日もあるが、支援開始前に話し合いを行っている
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
ホワイトボードを活用し、確認できている
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
1人1人に合った計画の作成ができている
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
こども会議にて、毎月こども達と一緒に活動を立案している
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員だけでなく、こどもたちの意見も反映している
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
アセスメントツールをうまく使用できていない
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
作成できている
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現在、ケアが必要なお子様の利用なし
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
できていない
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時や、電話、公式LINEにて共有している
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
参加できていない
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
交流の機会は設けられていない
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
実績なし
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
実績なし
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
情報共有できている
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
できている
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
現場の状況により、研修を受けられていない
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
イベント表の配布、SNSを通して活動の様子などを発信している
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
地域住民との関りはほとんどない
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
毎日、連絡帳でのやりとりを行い、電話や公式LINEにてやりとりを行っている
個人情報に十分注意しているか
はい
できている
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
管理者と協議し、再発防止に努め、速やかに対応している。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
保護者会等の開催はできていない
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
随時受け付けており、職員間で話し合い、助言や支援ができるようにしている
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に行っている
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
職員間では周知できている
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的に行っている
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
事業所内での研修を行っている
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
必要な場合は管理者と協議し、対応予定
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
アレルギーの有無を確認し、同意を得ている
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない
事例集は作成できていない
これまでのサービス自己評価
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施設カテゴリ
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