放課後等デイサービス
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あとりえ

近隣駅: 姪浜駅、下山門駅 / 〒819-0022 福岡県福岡市西区福重3丁目26-1
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
基準の人数は確保しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
室内はドアを外し、段差もないようにしています。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
最低限の活動ができるスペースは確保できています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
職員全員で支援にあたっています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
昨年度より実施しています。意見を把握し、業務改善に努めています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
リタリコ発達ナビにて公開予定です。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
外部評価は受けられていません。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
どちらでもない
コロナウイルス感染防止の為、受けられないことがありました。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
学習や、ビジョントレーニングの時間を設けています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
支援を組み合わせて行えています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
半年に1回の計画の見直しを行っています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
連絡帳や、支援記録を毎日とるようにしています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
その日の支援内容の振り返りをして、情報共有しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎朝朝礼を行い、情報共有しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
それぞれのニーズに合わせて両方の内容を取り入れています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
状況に合わせて変化させています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
個々に合わせたプログラムを職員全員で立案しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
アセスメントツールをうまく使用できていません。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
職員間で話し合い、計画を立てています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
現在、ケアが必要なお子様の利用はありません。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
保護者向けに実施できていません。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時に学校の先生と情報共有しています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
コロナウイルス感染防止の為、参加できていません。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
コロナウイルス感染防止の為、できていません。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
実績がまだありません
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
支援会議などで、情報共有と相互理解に努めています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
送迎時に学校の先生と情報共有しています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
どちらでもない
現場の状況によって参加できないことがあります。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
コロナウイルス感染防止の為、受けられないことがありました。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
会報は発行できておませんが、SNSを通して活動の様子などを発信しています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
コロナウイルス感染防止の為、ご招待は控えております。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
毎日、連絡帳でのやりとりを行い、必要であれば公式LINEにてやりとりを行っています。
個人情報に十分注意しているか
はい
重要書類などは、事務所で保管しています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
管理者と協議し、速やかに対応しています。また、再発防止に努めています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
コロナウイルス感染防止の為、開催できていません。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
随時、受け付けております。必要な場合は持ち帰り、職員間で話し合いを行い対応しています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に説明しています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
職員間ではできておりますが、保護者向けにはできていません。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的に避難経路の確認等を行っています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
研修の機会を設けています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
必要な場合は保護者と確認し、管理者、児童発達支援管理責任者の判断のもと、実施しています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
アレルギーの有無を確認し、同意を得ています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない
事例集は作成できていません。

これまでのサービス自己評価


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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。