こんにちは!LITALICOジュニア西武柳沢教室です。
梅雨の季節になりました。
雨が続く毎日で、お子さまと外に出て遊ぶことができない日もありますね><
しかし雨などかまわず体を動かしたい!というお子さまも多いと思います。
そこで今回は室内で体を動かし、
かつ療育の要素を含む遊びをいくつかご紹介したいと思います!
1. テープアスレチック
養生テープやマスキングテープを床や壁に貼り、ジグザグ道や飛び石、ぴたっと形(テープ枠の中から出ないようにポーズ!)などを作ります。
そうすることで室内がアスレチックになり、いつものお家が楽しい場所に大変身します!
2. 宝探し
紙にお子さまの好きなもの(キャラクターや食べ物、マークなどなんでも!)を書き、セロハンテープなどでお家の中のいろんな場所に貼って、お子さまに探してもらいます。
ちょっと高いところや狭いところに貼って工夫して取ってもらったり、宝を隠す間に20秒など数えてもらったりなど、お子さまのお勉強になるような要素も含むことができます!
3. 人間アスレチック
保護者さまや大人がアスレチックになるというものです。
たとえば「背中ふみふみ」です。これは名前の通り四つん這いになった大人の背中を歩くというものですが、不安定なところをバランスとって歩くため、体幹を鍛えることができ姿勢を保ちやすくなるといった利点があります。
親御さまにとってもお子さまに背中を歩いてもらうことでマッサージ効果もあるかもですね^^
ほかにも「腕ぶらぶら」があります。これも名前の通り大人の腕にぶら下がるもので、これは手で握る力を養うことができます。
これらの人間アスレチックをより楽しくする工夫としては、落ちたらワニに食べられちゃう!というストーリー仕立てにしてみることです☆
このように、せまい室内で体を動かして遊ぶ工夫はいろいろとあります。
室内でも思う存分お子さまに体を動かしてもらい、梅雨を乗り切りましょう!
室内運動で梅雨を乗り切ろう!
教室の毎日
23/06/01 10:14