
放課後等デイサービス ごーうぃず 代表の松田 剛です。
「利用者主体」とよく言われます。
けれども実際には、意思表示が難しい方も多く、支援者としては「どうやって本当の思いを受け止めるか」に悩むことがあります。
20年ほど前、私が重度障がい者の施設で働いていた頃、施設の周年行事で旅行企画が持ち上がりました。
候補は「大阪のUSJ」か「温泉」。利用者さんの自主決定を尊重しようと、多数決で決めることになったのです。
しかし、あるスタッフ同士の会話が耳に残っています。
「温泉の希望がちょっと多いみたい」
「……まずいね」
――どうやら職員の中には、すでに「USJに行くストーリー」を描いていた人もいたようです。
その後、プレゼンとして「USJの映像」を見せたり、「温泉の素」を洗面器に入れて紹介したり……今思えば、演出にも差があったかもしれません。
結局、多数決の結果はUSJ。
でも、それは本当に「利用者さん自身の選択」だったのか……今も考えさせられます。
私の担当していたお子さんは、言葉を発することが難しい方でした。私は「温泉が良いのでは」と感じて手を挙げたのですが、最終的にはUSJに。
当日、その子は車いすから自らずり落ちて泣いてしまい、まわりの観光客に驚かれる場面もありました。
――「利用者主体」とは何か。
その問いは、今も自分の支援の原点として残り続けています。
👉 最後に
こうした経験や日々の気づきを綴ったブログを更新しています。
『武道療育士 松田剛 NOTE』で検索してみてください。
📞 お問い合わせ先:052-890-0123(担当:松田)
ごーうぃずBLOG:
https://ameblo.jp/singowith/
🌐 ホームページ:
https://winchallgood.com/
「利用者主体」とよく言われます。
けれども実際には、意思表示が難しい方も多く、支援者としては「どうやって本当の思いを受け止めるか」に悩むことがあります。
20年ほど前、私が重度障がい者の施設で働いていた頃、施設の周年行事で旅行企画が持ち上がりました。
候補は「大阪のUSJ」か「温泉」。利用者さんの自主決定を尊重しようと、多数決で決めることになったのです。
しかし、あるスタッフ同士の会話が耳に残っています。
「温泉の希望がちょっと多いみたい」
「……まずいね」
――どうやら職員の中には、すでに「USJに行くストーリー」を描いていた人もいたようです。
その後、プレゼンとして「USJの映像」を見せたり、「温泉の素」を洗面器に入れて紹介したり……今思えば、演出にも差があったかもしれません。
結局、多数決の結果はUSJ。
でも、それは本当に「利用者さん自身の選択」だったのか……今も考えさせられます。
私の担当していたお子さんは、言葉を発することが難しい方でした。私は「温泉が良いのでは」と感じて手を挙げたのですが、最終的にはUSJに。
当日、その子は車いすから自らずり落ちて泣いてしまい、まわりの観光客に驚かれる場面もありました。
――「利用者主体」とは何か。
その問いは、今も自分の支援の原点として残り続けています。
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