空手の練習で、熱心に打ち込んでくれる子ほど、
つい細かくアドバイスをしたくなります。
しかし…その言葉を「否定」と受け取る子がいます。
ある日、ひとりの子にこう言われました。
「なんで僕だけに言うの?」
これを言われた時は、私もショックでした。
優しく伝えても、「また怒られた」「自分はダメなんだ」
そんなふうに受け取ってしまう子がいます。
背景にあるのは「自己評価の低さ」
自己評価が低い子どもほど、
注意やアドバイスを「自分の存在の否定」と感じやすい。
特に繊細で敏感なタイプほど、
声のトーンや表情の変化までも敏感に感じ取ってしまい、
「責められた」という印象が強く残ってしまうのです。
この様なタイプな児童には褒めを先に伝える
「今の構え、すごく良いね。ここを少し直すともっと良くなるよ。」
まず『できている部分』を伝えることで、心が開きやすくなります。
自己肯定感が低い子、繊細な子には、
「伝える」よりも「伝わる」支援を。
その一言が、子どもの心を閉じることも、開くこともあります。
👉 最後に
こうした想いや経験、日々の気づきを綴ったブログを更新しています。
『武道療育士 松田剛 NOTE』で検索してみてください。
📞 お問い合わせ先:052-890-0123(担当:松田)
ごーうぃずBLOG:
https://ameblo.jp/singowith/
🌐 ホームページ:
https://winchallgood.com/
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しかし…その言葉を「否定」と受け取る子がいます。
ある日、ひとりの子にこう言われました。
「なんで僕だけに言うの?」
これを言われた時は、私もショックでした。
優しく伝えても、「また怒られた」「自分はダメなんだ」
そんなふうに受け取ってしまう子がいます。
背景にあるのは「自己評価の低さ」
自己評価が低い子どもほど、
注意やアドバイスを「自分の存在の否定」と感じやすい。
特に繊細で敏感なタイプほど、
声のトーンや表情の変化までも敏感に感じ取ってしまい、
「責められた」という印象が強く残ってしまうのです。
この様なタイプな児童には褒めを先に伝える
「今の構え、すごく良いね。ここを少し直すともっと良くなるよ。」
まず『できている部分』を伝えることで、心が開きやすくなります。
自己肯定感が低い子、繊細な子には、
「伝える」よりも「伝わる」支援を。
その一言が、子どもの心を閉じることも、開くこともあります。
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