児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

≪空きあり≫ りんく  読売ランド前駅教室のブログ一覧

近隣駅: 読売ランド前駅、生田駅 / 〒214-0037 神奈川県川崎市多摩区西生田2-13-12 西生田ソフィアⅣ 1階
24時間以内に3が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3171-3558

なんで午前中に児発をするの❓

教室の毎日
こんにちは!
りんくでは午前中に児童発達支援おこなっています😊
大変ありがたいことに「午後の療育もやってもらえないか?」というお問合せをいただきます!
何故【午前中に児童発達支援をおこなっているのか】についてご紹介します🎵
午前中に児童発達支援をおこなう理由は大きく3つあります。

1つ目は【幼児期の集中力が続く時間】です!
人の集中力は、大人でも50分程度しか続かないと言われており、幼児の場合だと5分程度しか続きません😲
※一般的に年齢+1分と言われています。
最初は短い集中力でも、毎日取り組む習慣を身に着けることで、平均して15分程度まで集中力を持続させられるようになります!

2つ目は【脳がフレッシュなのは午前中】ということです💡
しっかりと睡眠をとった後は頭がさえており、子どもの集中力や思考力が高いと言われています。
色々な情報を吸収した午後から療育をおこなうよりも、午前中の脳がフレッシュな状態で療育をおこなう事が最適と考えています😊
学んだことをたくさん吸収してくれるということですね!

3つ目は【就学後を見据えて…】になります💡
就学前は小学校に通う前の準備期間になります。
学校の生活習慣に少しでも早く馴染むことができるように、午前中からの療育を行い、活動に取り組むことで就学後の学校生活もスムーズに入っていけるようになります。
また早めに療育に通い始めることは今後のお子様の成長を加速させることができます!

「小学生になったら療育に通えば大丈夫」と話される保護者の方もいます。しかし、就学後なかなか学校に馴染むことができないお子様もいる為、就学前から通っていくことで小学生になっても変わらず安心して利用できる居場所づくりができるだけでなく、【身辺自立を身に着ける】【社会性を育む】【学校の学習の先取り】などこれから必要になるスキルの取得を目指すことができます。
就学に向けての療育を行うだけでなく、就学後も安心して利用できる居場所があるのはお子様だけでなく、保護者様にとっても安心にも繋がるかと思います。
就学後のお悩みも一緒に寄り添いながら、支援していけます🌟🌟


小田急電鉄_読売ランド前駅から徒歩2分の教室になります。
見学・体験・相談随時受付中‼(土日も大歓迎)
利用についてや送迎の範囲・見学日程のご相談など、どんな些細な事でもまずはお気軽にお問い合わせください!
一人ひとりと真摯に向き合うスタッフがお待ちしております🌟

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。