こんにちは、児童発達支援ikikataです。
今日は「小集団療育」について、お話します。
現在、児童発達支援ikikataは平日の夕方の時間枠で『小集団療育』も提供をしています。
今回はみんなで「こいのぼり」つくりました。
鱗の部分は工程のある活動として、コーヒーフィルターと霧吹きを使って、にじみ絵を行いました。スタッフの見本を見て、線を描くのを真似する姿や、霧吹きではコーヒーフィルターに色が滲んでいく様子をよく見て作りました。
また、コーヒーフィルターが乾いた後は、こいのぼりの型に合わせて、周りのお友達と協力しながら鱗を貼りました。
ikikataの小集団療育は、一つの活動の中でお子さん1人1人の目標に向けて、必要な要素を組み合わせた活動、関わりを行っています。
またお子さんの感覚特性にあわせて、環境設定や活動内容を調整し、お子さんが楽しく遊ぶ中で成長できる療育を提供します。
児童発達支援ikikataでは、実際にお子さんと関わりながら、お子さんに合わせた環境設定やお子さんへの関わり方について考えます。また、保育所等訪問支援を行っているお子さんは、実際に園の先生と情報共有を行っています。
1度見学へ来て、お子様のことについて一緒にお話しませんか。
作業療法士、幼稚園・特別支援学校教諭、保育士等、さまざまな経験をしてきたスタッフがお待ちしております。
小集団について🎏
教室の毎日
24/05/05 06:10