「今日は学校、園で何してきたの??」
教室の毎日
25/04/09 15:14

こんにちは。
児童発達支援ikikataです。
学校や園が始まりましたね。
新しい教室、新しい先生、新しいお友達…。
お子さん自身が新しい環境に向けて、一生懸命頑張っていると思います。
そんな中、「今日は何して遊んだかな。」「どんな授業があったかな。」「お給食はしっかり食べられているかな。」など、保護者の皆様もいろんなことが心配になりますよね(^^)
過去に経験したことを時系列順にお話をするためには、「説明をする部分(場面)を切り取る力」と「2つ以上のものを記憶する力」が必要です。
「説明する部分(場面)を切り取る」が難しい場合は、大人からのヒントがあると説明しやすくなることがあります。
例えば…。
漠然と「今日はどうだった?」と質問をされると「どこの部分を話したらいいんだろう…」となる時があると思います。
そのため、大人が「今日の給食は何を食べた?」と場面を絞った質問を行うことで、お子さんは「今日の給食は〜…」と給食の場面を思い出しやすくなり、「〇〇の場面について話すといいんだな〜!」がわかりやすくなります。
また、もし、思い出すのが難しい場合は「パンを食べた?ご飯を食べた?」など選択肢のある質問を行うことでより、思い出しやすくなったりします。
ikikataの事業所では、このような時は、説明する部分の切り取りがしてあるイラストを見ながら、「これはどんな様子か」をこどもと一緒に考える活動を行っています。また、一つの場面の説明が上手になってくると、お子さんと一緒に時系列の順番に絵を描いて、4コマ漫画を一緒につくることもあります。
児童発達支援ikikataでは、繰り返し、学校や園での様子を説明する練習だけでなく、お子さんが興味のある遊びを通して活動を考えていきます。
1度、ご見学へきてみませんか??
お子様のことについて一緒にお話できると嬉しいです。
作業療法士、小学校・特別支援学校の教員免許、保育士等、さまざまな経験をしてきたスタッフがお待ちしております。