朝夕が大変冷え込む時期ですが、皆様お変わりはありませんか?また、収束に向かっていたコロナも新型のオミクロン株の発現により多くの罹患者が報告されています。事業所としても、最善の予防対策を行い安全な療育に心がけています。さて、開所して利用者も2回目の療育となりました。事業所に来られる時間に差がありましたので早く来られた利用者については1対1のマンツーマンで数学の学習支援を行いました。躓いているところまで戻り、理解が出来てからの学習を進めました。躓いたところが克服できればその後は意欲的に問題に取り組む姿をみることができました。これもやはり専門分野の児童指導員が支援できることが幸いしていると思います。授業の関係で遅くなった利用者についても時間を有効に使い1対1の支援をすることが出来ました。今の時期は、利用者が少ないこともありますが今後専門分野(国語や英語)の児童指導員を配置する予定です。
「遅れていれば躓いたところまで戻り、遅れないように」を支援の柱に据えています。勿論、進める利用者については好きなことの後押しをしたいと考えて支援いたします。
「ガリレオふくおか」は事業開始間もないので、十分な空きがありますが4月からの利用問い合わせや見学も増えてきています。「学習面でのおくれ」が気になる方は是非ご連絡ください。
遅れないための学習支援
教室の毎日
22/01/14 17:36