放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

放課後等デイサービス ガリレオふくおか

近隣駅: 三苫駅、和白駅 / 〒811-0201 福岡県福岡市東区三苫4丁目2-36 シーサイド三苫センタービル101
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2339

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

所在地は西鉄三苫駅から徒歩6分の所にあります。事業所は1階部分にあり駐車場も事業所前に4台確保し送迎車の乗降も安全にできます。
来年度小学校入学生から高等学校在校生までの学童児の見学をお待ちしています。

支援のこだわり

プログラム内容
学習と運動と体験をバランスよく取り入れた療育を行います。学習では基礎が大切です。基礎の段階で学ぶことの喜びと楽しさを実感できるような内容になっています。特に算数・数学は嫌いになると前には進めません。そこで「ガリレオふくおか」では「つまずいたところまで戻りスタートし直す」学習支援を行います。職員全員で支援を行いますが、中学・高校で教鞭をとった児童指導員が個々に合った段階的な支援を行います。勿論、他教科の支援も行います。また、運動については「体幹トレーニング」を遊びの中に取り入れ、生活の中で最低限必要なバランス感覚・怪我を回避できる瞬発性や筋力等を養うことを目的とします。情操療育を重視します。
放課後等デイサービス ガリレオふくおか/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
スタッフについては、中学・高校の数学教科で長年教鞭をとった児童指導員(塾経営)・高校運動部の元顧問で特に球技・陸上を専門とした児童指導員。保育士として28年間務めた職員を中心に療育を行います。来年度には高校で5年間教鞭(国語)をとった児童指導員も入所予定です。また、スポーツ専門学校の学生や近隣の運動部学生にも協力の依頼をしています。特に体幹トレーニングでは、言葉だけでの指導ではなく、「実際やって見せる」・「楽しく体幹を身に着ける」療育を行います。
小学生から高校生まで個々に合った学習支援と運動支援を目指しています。
放課後等デイサービス ガリレオふくおか/スタッフの専門性・育成環境
その他
当事業所では、SST(社会生活訓練)だけではなくLST(ライフスキルトレーニング)を取り入れます。SSTは社会生活の円滑化や集団への適応を目標にするトレーニングですが、LSTは生活習慣を規則正しくする、必要な時に我慢する、自分の感情をコントロールする等生活に必要な「技術 ライフスキル」を習得するための練習(ライフスキルトレーニング)です。LSTのポイントは①現在抱えている問題だけではなく、大人になって社会にでることも視野に入れる。②対人関係などだけではなく、自立に必要な日常生活習慣も習得する。③言語的なアプローチだけではなく非言語的なアプローチも使う。
放課後等デイサービス ガリレオふくおか/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2339

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
管理者兼児童発達支援管理責任者  入江 利昭
初めまして。
私は、管理者兼児童発達支援管理責任者の入江です。神戸市の「放課後等デイサービス」事業所で2年間管理者として勤務してきましたが、今回故郷である福岡の地に「放課後等デイサービス ガリレオふくおか」を開設する運びとなりました。前職は保健体育科の教員として38年余り「できることからはじめよう」」をモットーとして児童・生徒に学習と社会性を養う支援をしてきました。子どもと接する中で、統合感覚の不全から情緒面・対人面・学習面・言語面・運動面等で問題を抱える子どもを見てきました。人生100年時代を迎える中、より良い生活を送れるように支援できればと思っています。

保育士 井手 祐子
はじめまして。私は保育士を25年あまり勤めて参りました。療育の経験はありませんが、みなさんに寄り添い力を尽くしていきたいと思っております。絵本を読むこと、歌をうたうこと、食べること、おしゃべりが大好きです。みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。よろしくお願いします。

児童指導員  前田 真志
この度、「ガリレオふくおか」に参加することになりました前田です。不登校や拒食:過食で悩む生徒、心の置き場所を探し続けている生徒等と一緒に人生を歩いて40数年が過ぎました。これらの経験の総まとめとして、放課後等デイサービスで生徒さんたちと共に過ごす機会を与えられ大変うれしくわくわくしています。

施設からひとこと

施設のモットーは「一人ひとりに寄りそい夢を実現化する」「できることからはじめよう」です。
トーマス・エジソンもアルベルト・アインシュタインなどの天才と呼ばれた偉人達も、じっとしていられずに自分の好きな事を好きな時に好きなだけやっていたという逸話をご存じでしょうか。時間を忘れるほど集中できるということは特別な才能です。そこで、お子様が好きなことに好きなだけ集中出来る環境を提供し、お子様の能力が思いっきり発揮できるようにお手伝いをさせて頂きたい。当事業所はそんなん想いを形にしてみました。勿論、社会生活を営むためのライフスキルトレーニングも併せて療育させて頂きます。

地図

〒811-0201 福岡県福岡市東区三苫4丁目2-36 シーサイド三苫センタービル101
放課後等デイサービス ガリレオふくおかの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 年始1月1日~1月3日・お盆期間8月13日~15日はお休みです。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒811-0201
福岡県福岡市東区三苫4丁目2-36 シーサイド三苫センタービル101
電話番号 050-3196-2339
近隣駅 三苫駅・和白駅・奈多駅・福工大前駅・西鉄新宮駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 福岡市東区・新宮町に限り送迎致します。なお、ご相談が御座いましたら出来る限り対応させて頂きます。
料金 施設ではおやつの時間を設定しています。100円を上限に実費を頂きます。また、施設外活動。社会参加:地域散策及び体験型プログラム等に掛かる費用については実費を頂きます。
現在の利用者
(障害別)
2021年12月に開設しました事業所ですので現在の利用者は御座いません。
来年度小学校入学者から高等学校在校生までの学童児の見学をお待ちしています。
現在の利用者
(年齢別)
2021年12月に開設しました事業所ですので現在の利用者は御座いません。
来年度小学校入学者から高等学校在校生までの学童児の見学をお待ちしています。
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2339
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。