放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

フレデリック西新

近隣駅: 西新駅、藤崎駅 / 〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新 2-10-19-1F
電話で聞く場合はこちら 050-1809-5075

フレデリック西新 フレデリック西新
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

◎福岡市営地下鉄「西新駅」から徒歩1分。西新公民館から2軒先の白い建物です。駐車場1台あり。
◎見学・体験の予約を承ります。お子さまと一緒でも、最初は保護者様だけでも構いません。見学後の体験も可能です。

支援のこだわり

プログラム内容
フレデリックは、お子さまが安心して集い、「遊びと生活を通じて力をつける」子どもの居場所です。生活体験のなかで「できる」を増やし、将来の自立につながる生活スキルや社会性が身につくように支援します。

小集団での育ち合いを基本に、学習・生活スキル・ソーシャルスキルの習得においては、個別対応いたします。

ご利用にあたっては、保護者様とお子さまの意向に沿って発達段階や学習状況を丁寧に確認させていただきます。学校や地域との連携は得意ですので、遠慮なくご相談ください。

あなたの好きなことはなんですか?
将来はどんなことをしたいですか?
私たちといっしょに成長していきませんか。
フレデリック西新/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
学童保育、療育センター、保育園・幼稚園、小学校等で経験を積んだ保育士、幼稚園・小中高校教諭、放課後児童支援員などのスタッフが大切なお子さまを支援します。

近い将来、社会の一員として生きていく土台としての「学習支援」も重視しています。

◎スタッフの育成環境
障がい児成長支援協会・HUG・LITALICO 他 で研修を行っています。
フレデリック西新/スタッフの専門性・育成環境
その他
♪ 農と食でつながります
2023年はオイスカ西日本さんにご協力いただき、地元の四季と食を体感できる農業体験に取り組みました。
10月:稲刈り、11月:収穫した稲わらを使うスワッグ作りと農産物バサー、12月:味噌仕込み、餅つきと新年飾り作り
2024年はタケノコ掘り、お茶摘み、きのこ狩り、田植えが加わる予定です。

♪ 地域と連携して学びます
西新公民館さん、西新交番さん、西新商店街など地域のみなさんのご協力をいただいて、防災や安全学習、地域交流を行っています。
フレデリック西新/その他
電話で聞く場合はこちら 050-1809-5075

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士
スタッフ紹介
フレデリック西新/器用さいちばん♪  H先生
器用さいちばん♪ H先生
保育園や学童保育で0歳から12歳までのお子さんの保育を経験。フレデリックでも、持ち前のあたたかさと粘り強さを発揮してお子さんに向かい合う毎日です。手先が器用でプライベートでは手作りタイムでリフレッシュ。子どもたちの「つくりたい!」「やりたい!」を受け止めて、楽しいプログラムを生み出しています。

〔保育士・幼稚園教諭・放課後児童支援員〕

フレデリック西新/お箸を愛する♪  N先生
お箸を愛する♪ N先生
「お箸が苦手なら、指でつまむから始めよう!」
日本の箸文化のすばらしさに魅入られ、二十数年にわたり福岡の小学校・学童保育・保育園・幼稚園の数千人の子どもたちに「箸りんぴっく※」を指導しています。誠実かつユーモアあふれるお人柄は、人生の大先生といえる存在です。
※「箸りんぴっく」は、お箸と箸置きを使って遊ぶオリジナルゲームです

〔放課後児童支援員・日本箸文化伝道士・国際箸学会会員〕

フレデリック西新/ママパワー発揮♪  O先生♪
ママパワー発揮♪ O先生♪
美容師として働いた後しばらくは子育てに専念。ひと段落ついて「念願の保育に関わりたい」と、学童保育&保育園に勤務しました。フレデリックでは、ママとして培った生活スキルを日々の支援に発揮しています。音楽と書を愛し、和裁洋裁やネイルも得意。蝶やめだかのお世話では「生きもの育ての名人」として頼りにされています。

〔放課後児童支援員・管理美容師・ネイリスト・日本習字教授・強度行動障害支援者研修修了〕

フレデリック西新/学びの力を伝えたい♪   T先生
学びの力を伝えたい♪ T先生
福岡市の小学校校長を退職後は、大学の教育学部で学生を指導する傍ら、多様な児童が集う学童保育の支援も経験。特別支援教育への関心も深く、経験に基づく知見とスキルを、児童・保護者・スタッフのサポートに発揮しています。小学校の学習支援員(非常勤)も担当しており、学校生活や学習面のご相談は大歓迎です!

〔小学校&中学校&高校教諭・放課後児童支援員〕

フレデリック西新/スポーツやろうぜ!R先生
スポーツやろうぜ!R先生
数年の社会人経験を経た後、柔道整復師をめざして専門学校で勉強中のR先生。「若いうちに子どものサポートに関わりたい」と考え、フレデリックの一員となりました。野球やサッカーの経験豊富で、子どもたちにスポーツの楽しさ、厳しさ、喜びを伝えたいと願っています。「期間限定の関わりではありますが、たくさん話してたくさん遊びましょう!」

フレデリック西新/本は友だち♪  Y先生
本は友だち♪ Y先生
司書として図書館に勤務しながら、フレデリックの指導員も務める「本の先生」。小学校での司書教諭経験もあり、一人ひとりの関心や発達段階やにあわせた本の楽しみを伝えられるよう心がけています。フレデリック文庫の選本者でもあり、「将来は本のイベントもやりたいですね」と静かな意欲を燃やしています。

〔司書〕

フレデリック西新/運動の力を信じる♪  K先生
運動の力を信じる♪ K先生
幼少期からバトントワーリングに取り組み、大学時代に世界一をとった腕前の持ち主。学童保育や保育園での指導経験に加え、ダンスや運動の研修にも熱心に参加し、研鑽に余念がありません。「ダンスや運動は、お子さんの協調性や集中力も育みます。いっしょに楽しむことから始めましょう!」

〔保育士・運動療育基礎修了・日本バトン協会6種目公認審査員・認定ダンス指導員〕

フレデリック西新/囲碁の世界へ♪  Y先生
囲碁の世界へ♪ Y先生
夏休みのゲスト講師として子どもたちに囲碁を指導したことをきっかけに、放課後等デイサービスの指導員へ。本業は、地元の大人と子どもが集う「囲碁センター西新」の席主です。フレデリックでは、囲碁将棋をはじめ、さまざまなボードゲームを使った支援を実践しています。

〔日本棋院6段免状。受賞歴多数〕

フレデリック西新/親として支援を追求♪  S先生
親として支援を追求♪ S先生
支援を必要とするお子さんの母として、「我が子が将来も地元で生きていくこと」をめざして地域とつながる子育てを実践中。多彩なスキルと経験を集約して「すこやかな心身づくり」の道を邁進しています。親としての経験と幅広い交友関係から、保護者目線の相談役としても信頼される存在です。

〔日本アロマコーディネーター協会インストラクター・手話奉仕員・日本エアロビクス協会インストラクター他〕

フレデリック西新/シニアから児童へ♪  K先生
シニアから児童へ♪ K先生
子育てが落ち着き社会参加を考えたときに福祉の仕事に出会いました。介護保険の拡充と共にさまざまな対人ワークに20年ほど関わるなかで、児童福祉に興味を持つようになりました。
「療育の経験は、未就学児から小学生までと少ないのですが、日々の試行錯誤がお子さんに響いたときの喜びに生きる力をもらっています」

〔社会福祉士・介護福祉士・介護支援専門員〕

施設からひとこと

◎「放課後等デイサービス」と「保育所等訪問支援」の事業所です。
◎ご家庭と学校との連携を大切にしています。遠慮なくご相談ください。
電話で聞く場合はこちら 050-1809-5075

地図

〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新 2-10-19-1F
フレデリック西新の地図
お問合せ受付時間
10:30 ~ 18:30
10:30 ~ 18:30
10:30 ~ 18:30
10:30 ~ 18:30
10:30 ~ 18:30
09:00 ~ 15:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 土曜日は月に1回を目安にイベント活動を行なっています。詳細はお問い合わせください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新 2-10-19-1F
電話番号 050-1809-5075
近隣駅 西新駅・藤崎駅・唐人町駅・別府駅・室見駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート ◎西新小・西南小のお迎えは、徒歩送迎が基本です。
◎現在は、附属小・百道小・百道浜小・高取小・鳥飼小・当仁小の送迎が可能です。詳細は個別にご相談ください。
料金 平日は、おやつ代が必要です。
学校がお休みの日は、昼食代や、活動に応じた費用(材料費や交通費など)が必要です。詳細は事前に書類でお知らせします。
現在の利用者
(障害別)
発達障害
身体障害
知的障害
現在の利用者
(年齢別)
小学一年生から中学二年生まで在籍しています。
電話で聞く場合はこちら 050-1809-5075
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。