放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービスエイドケアカレッジ姪浜校

近隣駅: 姪浜駅、下山門駅 / 〒819-0002 福岡県福岡市西区姪の浜6丁目4-4
電話で聞く場合はこちら 050-3161-4470

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 言語聴覚士 理学療法士 看護師 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 言語療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

中高生〜高校生を対象とした、将来の進学・就職に向けたサポートを行える全国的にもまだ少ない「就労準備型 放課後等デイサービス」です。
高校卒業資格も取得できる高校連携プログラムも準備しています。
新しい形の支援を提供いたします。
まずはメールまたはお電話ください!

支援のこだわり

プログラム内容
「就職を目指す!」をコンセプトに働くために必要なスキルを身につけていきます。
①「ソーシャルスキルトレーニング」
面接でもしっかり答えられるようにすること、就労後も他の社員とのコミュニケーションがうまくできるようにコミニュケーション能力を身につけます
②「実践トレーニング」
実際に働く現場を想定し、まずは基本的な動作から練習を行い、演習を繰り返します。
就職活動に有利となるようなスキルを身につけます。
③「パソコントレーニング」
今日常生活に不可欠となているパソコンで色々なソフトを少しでも使用できるようにします。
本当の自立を目指していくために私たちがサポートしていきます!
放課後等デイサービスエイドケアカレッジ姪浜校/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
◉スタッフの専門性
公認心理士・臨床心理士・看護師・言語聴覚士・幼稚園教諭・中学校教諭・高校教諭・保育士・大学講師・理学療法士・介護福祉士・児童指導員など多彩な資格者が在籍しています。
発達障がいや行動障がいを理解するために厚労省の『強度行動障がい支援者養成研修』を基礎だけでなく実践研修まで全員取得して万全の支援体制でお待ちしております。

◉育成環境
社員スタッフのスキルアップのための研修(人権学習・虐待防止・避難訓練・SSTスキルアップトレーニング・アレルギー)
利用者様に向けての感染症予防対策など日々トレーニングを積んでいます。
放課後等デイサービスエイドケアカレッジ姪浜校/スタッフの専門性・育成環境
その他
学校では補いきれない就労の現場を意識した、「実践的トレーニング」
例えば他者とのコミュニケーションやビジネスマナー、PC スキル、軽作業など「働くため」に必要なスキルや知識を総合的に身に付けることができるようなプログラムを行います。

◉高校卒業資格取得のために通信高校と連携プログラムを行っています。
登校は年間4日間のみなので「自分のやりたい事」に時間を使いながら自分らしい毎日を過ごす事ができて、高校卒業の資格が取得できます。
入学は4月・10月ですが途中編入も受け付けています。

エイドケアカレッジ姪浜校では「就職と進学」の両面からアプローチを行っています。
放課後等デイサービスエイドケアカレッジ姪浜校/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3161-4470

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 理学療法士 看護師 臨床心理士・臨床発達心理士 言語聴覚士
スタッフ紹介
勝先生
放課後等デイサービスの対象年齢は小学生から18歳までとなっていますが、実際の利用者の大半は小学生が占めています。
なぜ中学生・高校生は放課後等デイサービスに行かないのだろうと、いつも疑問に思っていましたが小学生のプログラム内容が延長しただけだと、なかなか行けないのかなと感じました。
そんな中「就労準備型」の放課後等デイサービスがオープンするのを知り『これだ!!』と思いました。
さらに高校の資格取得もできる連携プログラムもあり「進学」と「就職」の両方がサポート出来ることを知りさらにワクワクしました。
このワクワクを利用者さんに伝えて、定着できる施設にしていきたいと思います。

寺尾先生
大学教員、専門学校講師、一般社団法人発達障害支援アドバイザー協会講師、強度行動障がい支援者養成研修講師など幅広い知識と経験を生かして、実践の現場で「就労準備型」に取り組んでいます。
今までの放課後等デイサービスでは物足りなさを感じていた利用者の方やご父兄の方々に色々な提案を行っていければと意欲を燃やしています!
みんさんとお会いできるのを楽しみにしています!

内屋敷先生
福祉関係のお仕事を初めて5年目です。
新たな気持ちで放課後等デイサービスに取り組んでいきたいと思います。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

施設からひとこと

障がいのある中学生・高校生等を対象として、将来の進学・就職に向けたサポートを行える全国的にもまだ少ない「就労準備型」というコンセプトで放課後等デイサービスを開設しています。

◉高校卒業資格取得のために通信高校と連携プログラムも行っています。
登校は年間4日間のみなので「自分のやりたい事」に時間を使いながら自分らしい毎日を過ごす事ができて、高校卒業の資格が取得できます。
このようにエイドケアカレッジ姪浜校では「就職と進学」の両面からアプローチを行っています。
入学は4月・10月ですが途中編入も受け付けています。

施設見学も行っていますので、まずはお気軽にお電話ください。

地図

〒819-0002 福岡県福岡市西区姪の浜6丁目4-4
放課後等デイサービスエイドケアカレッジ姪浜校の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
11:00 ~ 16:00
祝日 11:00 ~ 16:00
長期休暇 09:00 ~ 16:00
備考 メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6丁目4-4
URL https://www.aidhoukago.net/
電話番号 050-3161-4470
近隣駅 姪浜駅・下山門駅・室見駅・藤崎駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・言語聴覚士・理学療法士・看護師・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・言語療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 福岡市西区姪の浜の施設から半径3キロ以内を目安に送迎を行っています。
料金 別途かかる場合がありますのでお問い合わせください。
電話で聞く場合はこちら 050-3161-4470
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。