今週、束の間の晴天と春を思わせる陽気に誘われ施設外療育に行きました。目的は毎日の学習支援での息抜きと、利用者間のコミュニケーション作り、そして何よりも久々の晴天で、なまっているいるだろう身体のリフレッシュです。療育室掃除を終わらせ、いざ「今津運動公園」へ。車内では暖かい日差しを浴びたせいか爆睡で周囲の景色も見えづじまいでした。到着後、ベンチで保護者の心のこもった弁当を開き満足げに腹ごしらえをしました。普段療育室内での学習支援で利用時間が過ぎてしまいますが、今日は学習支援は無。アスレチックス用具を次々に走破し、バスケットリングに向かい一般の利用者とシュート大会に興じました。結果は、残念なことに全敗でしたが他の利用者との交流が出来て何かを得たように思います。その後「糸島半島(伊都の国)散策に行き二見ケ浦では海の雄大さや古代大陸との交流地点であった壮大な海からの風を身体いっぱい感じました。伊都の国散策の締めくくりとして「伊都の国歴史博物館」を見学し国の成り立ちや、大陸との交流・国宝の銅鏡をみて帰路につきました。土曜日や祭日は沢山の経験や体験に充てていきます。
その中で、人との触れ合いを大切にし社会性を身に着けたいと考えています。
束の間の晴天。今津運動公園・伊都の国散策を楽しんできました。
教室の毎日
22/02/26 18:38