こんにちは。都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです!
今回は「ひらがな」についてお話ししたいと思います。
「ひらがな」は小学校1年生から授業で学びますが、最近は早期教育の影響もあり
入学までに名前は書けるようにしておいた方が良いと耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。
入学までに名前を書けるようになるために早くからひらがなの練習を始めた方がよいのではと考える方もいらっしゃると思います。
ひらがなの練習はまず何から始めたらいいのかお悩みの方もいらっしゃると思いますので、ひらがなの練習方法をご紹介いたします。
☆文字を読む力を育てる☆
書く前に読む力を育てる必要があります。読むことが難しいと意味のある文字を書くことができません。
そのため文字に興味をもたせる必要があります。文字を使ったゲームや絵本の読み聞かせなど、
文字に興味をもつような経験を積むとよいと言われています。
☆お絵描きをたくさんする☆
文字を書く前には「お絵かきを楽しむ力」が必要になります。絵を描くことが苦手なお子様は、
文字を書くことも苦手なことが多いそうです。たくさん絵を描くことで鉛筆を操作する力がついてきます。
ひらがなについて②に続きます!
https://fortuna-labo.com
都筑区放課後等デイサービスFORTUNAひらがなについて①
研修会・講演会
22/01/13 11:30