放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室

近隣駅: センター北駅、中川駅 / 〒224-0015 神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-20-12
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室 横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 小学生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 言語療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育 預かり支援

「三つ子の魂百まで」の諺にもあるように、小学校低学年期の療育は非常に重要です。その時期のお子さまに「集団活動を通して社会の常識を学び、自分のことは自分でやり、将来において自立した社会生活をおくることができる」を目指した療育を行っております。
弊社HP上に毎日の活動の様子をUP中!! 

支援のこだわり

プログラム内容
私たちFORTUNAは横浜市から認証を受けた指定事業所で、元教師たちが中心となって小さな学校のような療育活動を行っています。
子どもの将来的な社会的自立をゴールとし、子どもを「ただ預かるだけ」、子どもの「好きなことをやらせるだけ」ではなく、集団活動を通して社会性を育みます。プログラムは解決志向型アプローチのもと、楽しみながら達成感を皆で感じてもらえるような工夫をしており、学習、運動、語学、音楽、創作など、子どもたち一人一人の個性を尊重しつつ、スモールステップを意識したものとなっています。また、お子さまの活動の様子を保護者に見て頂けるように、毎日、弊社HPのブログにUPしております。
横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
職員は有資格者かつ実務経験者(小学校教諭、幼稚園教諭、高校教諭、中学校教諭、保育士、臨床心理士、文科省公認フィットネストレーナー、子ども心理カウンセラー等)が療育に当たっています。
語学・文化においては、ウクライナ人の先生(母国で幼稚園教諭)が担当し、簡単な英語を直接聞いたり話したりすることで「ネイティブな外国語を聞く力・話す力」や海外の言葉や文化に触れることでグローバルな価値観や多様性を育んでもらいます。運動においては、文科省公認フィットネストレーナーや厚労省公認健康運動指導士監修のもと、コーディネーショントレーニングを中心としたロコモ体操、DCD、感覚統合に対応しています。
横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
多彩なプログラムを実行するために職員同士が常にプロ意識をもち、各専門分野における知識や情報を持ち寄りながら毎日のミーティングにおいて子どもたちの情報を共有しております。また、HP上でほぼ毎日ブログを更新し、子どもたちの当日の様子を発信し、保護者とは連絡帳やLINEなども使いながら子どもたちの様子と変化について共有しております。
学習プログラムは、毎日学習専用の時間を設け学校の宿題をはじめ、職員と一緒にその子どもに応じたプリントやドリルに取り組んでもらいます。
また休日や長期休暇などは屋外のアクティビティを行い、公共の場所(公共施設等)を訪れ、社会性をより多く学ぶ活動を行っています。
横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

利用者の声

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室/校長先生(児童発達支援管理責任者・サービス管理責任者<幼・小教員免許所持>)
校長先生(児童発達支援管理責任者・サービス管理責任者<幼・小教員免許所持>)
指導歴30年以上の元小学校教諭(役職は学年主任統括)
子どもたち目線を大切にしながら、将来に向けて少しでも社会的自立ができるように、優しさと厳しさのメリハリをつけ、”良いことは良いと褒め、ダメなことはダメ”と真剣に子どもたちに伝え、向き合うことを信条としている熱い先生。小学校教諭の他に幼稚園教諭や認定心理士、日本のみならず海外におけるサッカーのプロ指導者資格や厚労省や文科省公認の複数のスポーツトレーナー資格を所持。

趣味は、モータースポーツ(二輪、四輪)で、若い時は自身も本格的に草レースに参加していたほどの車好き。愛車はカスタム化された大型バイク。他に映画や音楽鑑賞

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室/Y先生(児童発達支援管理責任者<中・高教員免許所持>)
Y先生(児童発達支援管理責任者<中・高教員免許所持>)
高校教諭歴20年以上のベテラン先生で、FORTUNAの教室長。母親としての経験から保護者の方の日常生活における悩み相談に応じたり、気持ち的に寄り添うことができる。また教師としての長年の経験を活かして子どもたちの行動を的確に把握し、コントロール出来ることが最大の強み。療育や運営業務においても的確な采配で職員全員からの信頼も厚く、保護者の方への迅速で適切な対応もできる、FORTUNAの司令塔的な先生。

趣味:愛犬(柴犬)の匂いを嗅ぐこと
    *変な性癖ではありません。

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室/S先生(臨床心理士・公認心理士・児童発達支援管理責任者)
S先生(臨床心理士・公認心理士・児童発達支援管理責任者)
臨床心理士、公認心理師、社会福祉士の資格を所持し、福祉の世界での実務経験も豊富な真面目で沈着冷静な先生。子どもたちの行動や考えを徹底的に分析し、内面、外面からサポートするスペシャリスト。ご自身の知識や経験を他の先生方にしっかりとフィードバックしていただくことで、FORTUNAの療育の発展に貢献してもらっている。
趣味、特技である陸上競技に対する気持ちは強く、DCDの子どもたちのために、どうすれば運動を楽しく学べるかのプログラム構築を日々考えている熱血漢でもある。

趣味は陸上競技
特技はハードル競技


横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室/Y先生(保育士)
Y先生(保育士)
保育士免許を所持し、児童発達支援施設で腕を磨いたあと、その経験を活かしてFORTUNAで大活躍中!  子どもの好奇心ややる気を喚起させる療育プログラムを作成する能力(特に工作、創作、実験等)は非常に高く、毎回、面白く興味深いプログラムを考えて、実践してくれている。子どもたちみんなから若き優しい先生として慕われている。

趣味は、アニメ鑑賞 ゲーム
特技は、どこでも眠ることができること。

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室/T先生(児童指導員任用<中・高教員免許所持>)
T先生(児童指導員任用<中・高教員免許所持>)
九州福岡のスポーツの名門高校出身。大学でスポーツマネージメントを学ぶ。中学・高校の教員免許を所持。夢は、母校を甲子園に導く監督やコーチになること。子どもたちとの良い関わり合い方や指導法を学ぶため、元教師の諸先輩方から毎日指導を受け、この一年間で様々なことを吸収し、急成長中。
運動系の療育プログラムを主に担当し、子どもたちが楽しみながら運動が出来るようになるためのプログラムを日夜考えている。

趣味はお酒と野球。飲みに行くだけでなく、家でおつまみを作ってゆっくり晩酌をしたりとかなりの酒通。野球は、現在でも草野球チームに所属し、投手として汗を流している。

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室/A先生(児童指導員任用・プロヒップホップダンサー)
A先生(児童指導員任用・プロヒップホップダンサー)
地方の放課後デイで勤務をしていたが、療育者としての在り方と見守りではない療育を学ぶために上京。持ち前の真面目さをもって努力を積み重ねている。入職して間もないが子どもたちともすぐに打ち解けることができている。
慣れない一人暮らしのなか、自炊などを頑張りながら、おひとり様を満喫中。仕事においては、諸先輩方からのアドバイスを受け、新たな資格取得を目指し奮闘中。
ヒップホップダンスはプロ級で、数々のオーディションに合格。現在、厚労省認定JDAC2級を所持。

趣味は映画鑑賞
特技はヒップホップダンス


横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室/H先生(児童指導員任用<小・中教員免許所持>)
H先生(児童指導員任用<小・中教員免許所持>)
小・中の教員免許を所持し、子どもたちから絶大な支持を受けるほんわか&天然気質の先生。多少の人見知りがあるためにコミュニケーションを取るのが少し苦手ではあるが、上手く取ることが出来るように頑張っている。療育については、周りのペースに惑わされることなく、自分の出来ることから、コツコツと努力を積み重ね中。

趣味は音楽鑑賞や麻雀。音楽は聞くだけでなく、好きなアーティスト(L'Arc-en-Ciel)のライブに行くこと。

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室/M先生(ウクライナ幼稚園教諭免許所持)
M先生(ウクライナ幼稚園教諭免許所持)
ウクライナのキーウ出身の先生。ウクライナの幼稚園教員免許を所持し、FORTUNAでは語学(英語)担当。
日本のアニメが大好きで日本に興味を持ち始めた。慣れない日本での生活ではあるが、本人曰く、「日本のことは大好き!」英語の療育プログラムでは、YouTubeをはじめデジタル機器を駆使し、子どもたちに大人気の授業を行っている。
子どもたちの学習を見ながら、自分も一緒に日本語の勉強を重ねており、今では保護者向けの連絡帳に日本語で書くことも出来るようになってきた。

趣味は、日本のアニメ鑑賞や絵画、日記

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室/S先生(児童指導員任用)
S先生(児童指導員任用)
子どもたちにいつも優しく接する2児のお母さん先生。児童発達支援事業所の指導員として4年以上のキャリアをもつベテラン先生。放課後デイサービスでの療育を学ぶために、FORTUNAでの活動に参加してくれている。ディズニーやディズニーランドが大好き。学生時代は、ソフトボール部に所属し、現在は、高校生の娘さんの試合観戦がマイブームとなっている。

趣味はディズニーとスポーツ観戦

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室/M先生(児童指導員任用<幼稚園教諭免許所持>)
M先生(児童指導員任用<幼稚園教諭免許所持>)
FORTUNAでは、子どもの療育を行うと共に子どもたちの療育のほか、主に子どもたちにとって非常に重要な成長記録をはじめ、関係資料や書類などをPCを駆使して管理してくれている。裏方の仕事ではあるが、活躍してくれているお母さん先生。

趣味:TVショッピングをみること
特技:Excel

施設からひとこと

発達障害の子どもたちは現在、小・中学生の15人に1人はいるとされています。そんな子どもたち一人一人の幸せを実現するためには、将来的に子どもたち自身が自立した社会生活をおくるためには集団で活動できる必要があります。
好きなことを楽しむこと、苦手なことを克服することも発達障害の子どもたちにとって重要な要素だと思いますが、社会(集団)において自分がやりたいからと他人に迷惑をかけるような行動が習慣化されてしまうと将来的に社会性は育むことはできません。

FORTUNAでは、上記の事を踏まえながらご家庭と連携し、集団活動を通して他の人に迷惑を掛ける行動を減らし、気持ちや行動の切り替えや礼儀や挨拶など将来の社会的自立に向けて必要な行動を学んでもらえるような集団療育を行っています。
ほんの小さなことでも日々新しいことに楽しみながら挑戦し、その結果『できるようになった』『自分にもできた』と成功体験を重ねて前進していくことが、子どもたちのより良い成長につながると私たちは考えています。
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

地図

〒224-0015 神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-20-12
横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 お問合せは「平日11時~13時、18時~19時」「土日祝10時~15時」の間にいただくとスムーズに対応させていただけます。(療育中、送迎中ですと折り返しのご連絡になる場合がございます。ご了承ください)
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒224-0015
神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-20-12
URL https://fortuna-labo.com
電話番号 050-3184-1814
近隣駅 センター北駅・中川駅・センター南駅・北山田駅・江田駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 小学生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育・預かり支援
送迎サポート 都筑区、港北区(一部)、青葉区(一部)、川崎市宮前区近辺の範囲で送迎を行っております。
(ただし場所によっては送迎が出来かねる場合がございます。ご了承ください)
また、学校(学童)やご自宅への送迎も行っております。
ご質問等ございましたら、お気軽にご相談ください。
料金 厚生労働省が定める料金になります。
別途プログラムの内容により材料費等を実費でいただく場合がございます。
おやつ代は工作費込みで別途150円/1回いただいております。
その他、休日等のクッキングやアクティビティ活動等における費用は実費となる場合がございます。
現在の利用者
(障害別)
小学校低学年の軽度発達障害児童(グレーゾーン児童)が多数在籍しておられます。2024年、2教室目を開設(月~金)現時点で2教室ともキャンセル待ちとなっております。(2教室の金曜日に若干空きあり)詳しいことはお問い合わせ下さい。
現在の利用者
(年齢別)
小学校低学年のお子様を中心に活動しております。
初めての場所に不安がある低学年のお子様でも馴染みやすく、過ごしやすい環境を目指しております。また女の子も多く通っていただいているため、女の子にも過ごしやすい環境となっております。
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。