放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

きっずあいらんどふたば中川教室

近隣駅: 中川駅、あざみ野駅 / 〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川1丁目22番8号 第一宗ビル2階 B号室
電話で聞く場合はこちら 050-3628-0268

きっずあいらんどふたば中川教室 きっずあいらんどふたば中川教室
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 遊戯療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育

未就学~高校3年生まで募集しています。地域最大級のとにかく広いのびのびとしたツインの教室が特徴です。
送迎もしていますが、お子様の練習のために1人で通いたいとの要望もお受けいたします。お子様が安心して過ごせる場所・保護者が安心して任せられる場所・保護者が気軽に相談できる場所を目指しています。

支援のこだわり

プログラム内容
【お部屋案内】
・特徴は2つの広いお部屋になります。
運動するお部屋:様々な遊具が置いてあり、バランス力や体幹などの強化・体育などの予習や復習も可能になっております。体を動かせる部屋になっています。
学習するお部屋:教職員資格を保持したスタッフが学校の宿題も本人が分かりやすいようにフォローさせて頂きます。また、広々しているため、ゆったりと過ごすこともできます。
【ふたば中川教室の支援方針】
・運動・学習に特化するのではなく、お子様や保護者のニーズを聞き、事業所と保護者が一緒になってお子様の成長を考えていきます。
・お子様や保護者に寄り添いながら、気軽に相談できる教室にしていきます。
きっずあいらんどふたば中川教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
〇様々な分野で勉強している現役の大学生や夢に向かってチャレンジしている専門知識を持つ方をアルバイトとして積極的に採用しています。その方たちをスタッフに迎えることにより学習の分野・運動の分野・アート分野・IT分野など様々なことを身近に感じ子供たちの興味ややる気を引き出せると確信しております。環境整備はもちろん若い力と経験があるスタッフがチームになることで更なる子供たちの成長に繋げていくように努めてまいります。
〇感染症対策・子供たちの支援に対する研修などにも積極的に参加して質の向上に努めてまいります。研修に参加したことを書面に残すだけではなく、気軽に話し合える環境を整えています。
きっずあいらんどふたば中川教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
〇子供が笑顔になり興味を抱くイベントを不定期に行っています。長期休み時には、子供たちが行きたいところを話し合い外出先を決めて行くなど自主性・協調性も育んでいきます。親子で参加できるイベントも考えていきます。
〇大画面でのゲーム大会や将来に繋がるパソコン技術などご自宅ではなかなか出来ない環境設定にも力をいれています。
〇教職員資格を持ったスタッフが学校の宿題なども本人に分かりやすいようにフォローさせて頂きます。
〇ご自宅で保有しているゲーム機などを持参して頂いても構いません。時間などのルールを本人と相談しながら行っていきます。本人が約束出来たことに関しては、ご家族とも共有させて頂きます。
きっずあいらんどふたば中川教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3628-0268

利用者の声

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
きっずあいらんどふたば中川教室/大野先生
大野先生
子供達が、楽しい雰囲気の中で遊びや様々な経験を通し、少しでも世界が広がっていけるよう、一人ひとりの気持ちに寄り添った支援をしていきたいと思っています。

きっずあいらんどふたば中川教室/あい先生
あい先生
みんな違って、みんないい。

できることは意欲的に。
苦手なことは無理をしない「自律スキル」

できないと思ったとき、人に相談し、その時に最低限のルールを守れる「ソーシャルスキル」

この2つを、ふたばで楽しみながら身に付けられるよう支援して参ります。
ふたばでお待ちしています。



きっずあいらんどふたば中川教室/西内先生
西内先生
子ども達に『またふたばに行きたい!』『ふたばは楽しい!』と言ってもらえる教室を目指していきたいと思っています。

毎日の集団プログラムも子どもたちと一緒に楽しみながら新しい発見のお手伝いができればと思います!
どんな小さな事でもご相談ください。どうぞよろしくお願いいたします。

きっずあいらんどふたば中川教室/菅野先生
菅野先生
自由遊びの中で楽しくルールを学び、集団遊びの中でコミュニケーションを知る。
できることを伸ばして、できないことはちょこっとだけ挑戦してみる。

苦手なことも「少しだけやってみようかな」の前向きな気持ちに変えられるような様々な活動を提案し、「できたー!」の笑顔を楽しみに、日々支援をして参ります。

ふたばはたくさんの「楽しかった!」を体験できる場所です!

きっずあいらんどふたば中川教室/門川先生
門川先生
子ども達と一緒にたくさんの経験をつみ、少しでも自信につながり、できることが一でも増やせるように全力でサポートしていきたいと思います。
剣道を19年間続けておりましたので、持ち前の明るく、前向きに今後も頑張っていきたいと思います。

きっずあいらんどふたば中川教室/川竹先生
川竹先生
はじめまして!
4月から新入社員としてふたば中川教室に勤務しております。児童福祉の実務経験はありませんが、大学で学んできたことを活かし子ども達の笑顔を守っていきます。
また、心理的な側面でも支援を行ない、共に成長できるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。

きっずあいらんどふたば中川教室/黒田先生
黒田先生
お子様の「できた!」「やったー!」という成功体験を育み、お一人おひとりの気持ちを大切にサポートしていきたいと思います。よろしくお願い致します。

きっずあいらんどふたば中川教室/長谷川先生
長谷川先生
私、ぼくに生まれてよかった!と思えるように、自分らしさを大切に、自信を持って成長していってほしい。

ふたばで楽しみながら一緒に学んでいきましょう!

どうぞよろしくお願いいたします。

きっずあいらんどふたば中川教室/佐藤先生
佐藤先生
子供の成長と自信は好奇心と経験から

大人が思っている以上に子供はストレスを抱えていると思っています。
きっずあいらんどふたば中川教室ではのびのびと楽しく過ごせるよう「子供目線」を忘れないよう楽しく成長出来る居場所を作っていきたいと思います。

施設からひとこと

教室は地域最大級の広さがあります。2年目に入り自立への目標は変えずにプログラム実施にチャレンジをしております。ゲーム用のパソコン導入など既存の施設が行わない環境作りをしており、子供の興味・関心を広げるとともに自分で考えて行動出来る力をつけていくような支援をしております。現在、アルバイトで採用している大学生や色々な専門知識を持った方に協力して頂き、受給者証をお持ちの不登校の子供たちに勉強を楽しみながら行うことを考えているなど、今までにない形の放課後等デイサービスにチャレンジをしていきます。教室の内容はホームページなどでも確認出来ますが、見学に来られた方はみなさん想像以上の明るさや広さに驚かれています。
ご興味がある方はお問い合わせ・ご見学のご連絡をお待ちしています。遠方の方は送迎は難しいですが、どんな教室か興味があるって思う方のご連絡も大丈夫です。
電話で聞く場合はこちら 050-3628-0268

地図

〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川1丁目22番8号 第一宗ビル2階 B号室
きっずあいらんどふたば中川教室の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 平日:放課後~17:00(17:00に送迎車出発)
学校休業日:10:00~16:00(16:00に送迎車出発)
(平日:送迎をご希望されない方は18:00まで                  学校休業日:送迎をご希望されない方は9:00~18:00の間でご利用できます。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒224-0001
神奈川県横浜市都筑区中川1丁目22番8号 第一宗ビル2階 B号室
URL https://kidsislandjp.wixsite.com/nakagawa
電話番号 050-3628-0268
近隣駅 中川駅・あざみ野駅・センター北駅・たまプラーザ駅・鷺沼駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・遊戯療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育
送迎サポート 都筑区全域
港北区・青葉区・宮前区一部
ほかの地域の方は相談をお願いいたします。
料金 横浜市指定の放課後等デイサービスになります。前年度の世帯年収によって変わってしまう為、詳しいことは行政または事業所へお問い合わせください。おやつは提供いたしますが、代金は頂きません☆
電話で聞く場合はこちら 050-3628-0268
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。