こんにちは。
都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日の療育風景をお届けします。
今回のテーマは「昭和遊び」です。
昭和遊びの中からとんとん相撲を行いました。
とんとん相撲は力を入れて叩きすぎるとすぐに倒れてしまいますので優しく力加減を調整しながら叩くことが必要です。その為力加減の調整の練習にもなります。
また、負けたときに怒らず「ま、いっか」と気持ちを切り替える練習にもつなげています。
まず最初にお相撲さんを知っているかをみんなに確認していました。
「お相撲さんはパンツをはいてる?」の質問にみんな「履いてる!」と答えてくれました。そこでお相撲さんが履いているのはパンツではなく「まわし」というものを履いていることを伝えました。(お家で復習もかねて聞いてみてください)
その後みんなに紙でできた白紙のお相撲さんを渡して自由に好きなお相撲さんを作ってもらいました。
ポイントは「まわし」と「ちょんまげ」をちゃんとかいてあげることです。
描き終わったらお相撲さんの型に合わせてハサミで切りとりお相撲さんは完成です。
自由時間にステージを使って戦いましたがとても大盛り上がりでした。
負けても何回も相手を見つけて戦いを挑んでいるのが見て取れました。
お家でもご家族でGWにぜひやってみて下さい。
次回のブログもご覧ください。
都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」
教室の毎日
23/04/29 19:30