本日の療育風景をお届けします。
本日のプログラムは「ブーメランを投げよう!」です。
みんなで公園に行き、ブーメランを飛ばす練習を行いました。
ブーメランをうまく投げるためには、手首を上手に使う事、身体をひねる事が必要になります。今回はこの2つのポイントを意識して取り組みました。
最初に、体をひねる練習を行いました。みんなで広がり1・2の掛け声で身体をひねって戻す練習を行いました。
次は、真っすぐ投げる練習です。フリスビーを離すタイミングが大切です。早すぎず、遅すぎず離すことが大切です。フラフープの輪っかの中にフリスビーを通せるように狙って投げました。
最後に、遠くに投げる練習をしました。身体を大きく使う事、斜め上に投げることをポイントとしています。遠くに飛ばそうと子どもたちも頑張っていました。
「難しい」といいながら頑張っている子ども、「遠くに飛ばせた!」と喜んでいる子どももいて楽しんでいる様子でした。
「順番を守る」「自分で投げたフリスビーを自分で拾って次の子にどうぞといって渡す」というお約束を守ってみんなで楽しく取り組めました。
本日は天気も良く、あたたかい日だったので気持ちよく運動出来ました!
次回のブログもぜひご覧ください。
都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」
教室の毎日
23/12/16 18:43