こんにちは、都筑区の放課後等デイサービス FORTUNAです。
今年は暖冬傾向なので、「寒!」という言葉があまりでてきませんね。
本日は、英語のプログラムでしたが、マリア先生が体調不良のため欠勤となり、急遽、私がやることになりました。
子どもたち同士が、ルールや順番を守って仲良く楽しく活動出来て、かつ、家庭においても覚えていればみんなで楽しく出来るもの。
ということで、ルールの理解が少々難しいものと簡単なものの2グループに分けて活動をすることにし、複雑なグループはUNO、簡単なグループは神経衰弱風のポケモンや数字などの絵合わせに挑戦して貰いました。
UNOのグループでは、勝ち負けが発生します。通ってきてくれている子どもたちの中には勝ちにこだわりが強く、負けを認められず癇癪を起こしてしまう子どももいます。
通い始めた当初は癇癪を起こす子もいましたが、今ではそのような子どもたちのほとんどが、癇癪状態からの気持ちや行動の切り替えが大体5分ぐらいでできるようになってきています。
しかし、自分の気持ちをコントロールできるようになるためには、何回も繰り返し行う必要があると考え、確認の意味もこめて今日、挑戦してもらいました。
結果は、誰1人大声をあげて怒ることもなく、「やられた」「やめてくれ」など笑い声に包まれ、みんな非常に楽しそうに参加できていました。
一方、絵合わせグループもみんなで仲良く、楽しんでくれました。今日のこのグループ内には癇癪を起こす子どもがいなかったので集中して記憶すること、順番を守ること。ルールを守ることをテーマにおきました。
体験の幼稚園のお友だちもそこに参加していたのですが、「○○ちゃん頑張れ」「ここら辺にあると思うよ」など、まるで前からそのお子さんがいるかのように、今いるFORTUNAのお友だちから温かい声援が飛んでいて、非常に微笑ましい光景でした。
ご家庭でも時間があれば、お子さまと一緒に楽しくやって頂けたらと思います。
放課後等デイサービス FORTUNA
都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」
教室の毎日
24/02/01 19:23