こんにちは。都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日の活動は「お洋服を畳もう!」を行いました。
本日の 2 月 9 日は ふ・く の日にちなみ、お洋服を畳むプログラムを実施しました。
初めは、素朴な質問を子ども達に聞いてみました。
「お洋服はなぜ着ているんだろう....?お洋服を着る文化が無かったら、着なくてもいいのにね....なぜだと思う?」
すると、子ども達は、「寒いから」「身体を守るため」「けがやかぜをひかないため」「身体がよごれないため」
といった答えが返ってきて、「お洋服を着る事は、当たり前になっているけど、凄く凄く大事なことなんだよ。」とみんなで共有しつつお洋服に関心を向いてくれました。
そして次は、着かた について考えました。
服が伸びたイラストと、穴が空いた靴下を見て
「この着かたについてあれ?って思うことを教えて?」と子ども達に聞くと、子ども達は、「服が伸びている!」・「サイズが大きい!」・「穴が空いている!」
と答え、「正しく着ないと、風邪をひいてしまったり、ケガをするよね。」と先程一緒に考えた事でお洋服の正しく着用するというも理解していました。
最後は、お洋服の畳かたを行いました。今回は、長袖シャツを使用しました。
今回は畳み方に正解は無く、子ども達のオリジナルの畳かたで行ってもらいました。
実戦してみると…みんな真剣に考えながら折り目を作り、シワがない程綺麗に仕上げていたり、お洋服を始めて畳むお友達は、慣れなく手順に戸惑いながらも職員の声掛け・見守りで最後まで畳めることができました。
ご家庭それぞれの畳み方がある為、一人一人畳み方のポイントについて意見交換し、畳めた最後に拍手をしました。
まとめでは、お家で実践できる洗濯物で「お手伝いマスターになろうね!」と約束しました。
是非、ご家庭でもお子さんと一緒に洗濯畳を行ってみてください。♪
次回のブログもぜひご覧ください。
都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」
教室の毎日
24/02/09 19:08