こんにちは。都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日の療育風景をお届けします。
本日は、読み聞かせプログラムを行いました。タイトルは「そらまめくんとながいながいまめ」です。
「そらまめくん」は、一度は手に取ったことがある方も多いのではないでしょうか。そらまめくんシリーズでは、遊びをテーマにしていて、テンポよく読めるメッセージ性が伝わりやすい心温まる楽しい絵本となっています。また「そらまめくんとながいながいまめ」は三作目になっており、第一作目、二作目としっかりと成長を成し遂げたそらまめくんの新しい冒険を描いていました。
ちょこっと絵本の内容をお伝えすると..ベッド自慢で張り合っていた、そらまめくんとさんじゃくまめの兄弟。池に落ちた末っ子さんじゃくまめを温めてあげるために、そらまめくんがベッドを貸してあげたことがきっかけで、友情を育む様子が描かれています。最後には、そらまめくんとさんじゃくまめ兄弟がお互いのベッドを認め合って仲直りのハッピーエンド。思いやりの心を育める絵本でした。
絵本を聞き終えた瞬間、ほとんどの子ども達が拍手をしてくれました。集中しながら絵本のストーリーに想像力を膨らませていたんだな。と思うと、とても嬉しく思いました。
そして最後に、どんな内容だったかをまとめることで、お子さんの言語発達や読解力の向上、想像力や感情の理解や共感力を養いました。そらまめくんに対して一人ずつ違った優しい言葉を書いている姿が見られました。
是非、ご家庭でも、何かを学ぶ為や覚えさせるために読ませるのではなく、まずは、おはなしの世界を楽しんでみてお子さんの好きな本で読み聞かせを行ってみてください。
次回のブログもぜひご覧ください。
都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」
教室の毎日
24/03/11 18:19