放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室のブログ一覧

近隣駅: センター北駅、中川駅 / 〒224-0015 神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-20-12
24時間以内に21が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

教室の毎日
こんにちは都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。



昨日は、ものすごい風が吹き夜は非常に寒くなりました。



気温の差が激しいために適応するのが難しいですが、もう少しの辛抱で春になります。皆さん体調管理には十分注意をして下さい。



さて、本日のプログラムは「English!」だったのですが、残念なことにマリア先生が体調不良で急遽お休みになったので、昨日の校長先生のプログラムにもう少し遊び心やゲーム性、バランス力を加えて行いました。



何をやったかというと、本日は新聞紙じゃんけんを実施をしました。

新聞紙を広げてそこが自分の陣地です。じゃんけんに負けたら新聞紙を半分に折ります。負けるとどんどん小さくなっていく陣地から出ないようにバランスを取ります。

初めは1人1枚新聞紙を使えました。次は二人で一枚の新聞紙です。どちらかが負ければ半分に折ります。2人で協力して小さい新聞紙に頑張って乗っていました。



昨日の校長先生のブログにも書いてあるように、ジャンケンを運動として捉えた場合、一番意識するポイントはリズム感です。それと同時に自分の思ったタイミングで身体を動かすことができる、すなわち協調運動が出来るかどうかを重要です。

3拍子はスポーツの基本となるリズムです。

昨日練習に参加した子も、初めて3拍子を意識してジャンケンをする子も、楽しそうにプログラムに参加してくれました。

最後は全員がリズムを取ってジャンケンが出来るようになっていました。今まで勝ち負けへのこだわりがあった子どもも十分楽しむことができ、「あー、負けた。」と、勝ち負けへのこだわりは無くなっていました。

みんな大きく成長してくれました。



大人はジャンケンなんて出来て当たり前。と思いがちですが、子どもたちの中には上手く出来ない子も実際にいます。またジャンケンができないと、他のお友だちと遊びの中で仲良くするチャンスを逃してしまうかもしれません。



ジャンケン1つをとっても真面目に取り組み、子どもたちの可能性を1つでも増やすことができるのであれば、”どんな小さなことでもやるのが当たり前”というのが、FORTUNAの方針です。

これからも子どもたちの「出来た!」を1つでも多く増やしていきたいと思います。



次回のブログもぜひご覧下さい。



放課後等デイサービス FORTUNA

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。