放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室のブログ一覧

近隣駅: センター北駅、中川駅 / 〒224-0015 神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-20-12
24時間以内に13が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

教室の毎日
こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。


子ども達から「あしたは、パパとママとお出かけに行くんだよ~!」「ぼくもあした行く!たのしみ!!」と何気ない子ども同士の会話にほっこりしました。

週末は家族との時間でたっぷりと過ごす日曜日。素敵ですね。♪



さて本日の活動は、読み聞かせを行いました。タイトルは「くろくんとちいさいしろくん」です。こちらの作品は「くれよんのくろくん」シリーズ第4作となっております。

ちょこっとストーリーをお話すると....

くれよんたちが出会ったのは、まいごになってしまった、ちいさな白いくれよんのしろくん。くろくんたちは、しろくんの仲間を探しますが、どうしても見つかりません。「しろくん、きみ、つかれただろう?」くろくんはくれよんの箱の自分の場所を、しろくんにゆずってあげていました。仲間が見つからず、元気のないしろくんを、くれよんたちは11番目の仲間としてむかえいれ、かわいがります。けれどある日、しろくんの仲間たちが、しろくんをむかえにやってきました。親切にしてくれたくろくんたちへ、しろくんは画用紙の上に何かをかいていきました。絵の具をぬると、そこにうかびあがったのは....



困っている年下の友だちを励まそし、助けようとする、くろくんやくれよんたちの優しい気持ち、成長した姿が描かれていて、最後のしろくんからメッセージに心があたたかくなりました。


読み終わった後は、まとめを行いました。どんな色(子ども)にも良さがあること。自分の色(個性)を大切にして欲しいことに気づくことをねらいとして、自分がしろくんやくれよんたちの立場になって「どんな気持ち?」を書くことで想像力を養いました。



そして午後からは、白いくれよんの画材の特性がストーリーに活かされていて、くれよんや絵の具をつかった工作を実際に行ってみました。

まず初めに、白いくれよんを白画用紙に描いていきます。そして絵の具を上からの塗ると「はじき絵」となって白が浮き出てきました。


子どもたちは、自分の描いた絵が浮き出てきた瞬間「すごい!」「たのしい!」と喜んでくれました。


次回のブログもぜひご覧ください!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。