こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日は昨日の大雨・強風と打って変わってピカーッと日差しが強かったですね!
子ども達も「暑いよー!」といいつつ服装は夏使用でした。
天気の移り変わりが激しい為、風邪には十分に気を付けたいですね。
さて本日の活動は「ボールよ止まれ!」です。ボールとの距離をはかる空間認知能力やお友だちとのコミュニケーション能力やボールを転がす力加減を養いました。
今回は、A教室とB教室の子ども達をシャッフルしてペアで挑んでもらいました。又、二教室が違う内容を行うことで、ペアで協力して達成するようなドキドキ・ワクワクな活動にしました。★
まずA教室では、ペアになったお友達と対角線になるように床に座り、ボールをジグザグと交互に転がしてゴールを目指します。
転がすには「お友だちの名前を呼んでボールを転がそう!」というルールを加えて挑戦してもらいました。活動の順番待ちをしている子ども達は、ボールを転がす行く末をよく見ながらまっすぐに投げられないお友達に「頑張れ~!」と応援してくれました。
またペアになった際に、初めて会話をした子ども達もいたようで、最初は「相手の子の名前が分からないな…」とお互いすこし距離があり緊張していた様子でしたが、段々と仲良くなり最後は笑顔で活動に行ってくれました。また活動後の自由時間には、一緒に折り紙を折り過ごしていました。
今回の活動で仲良くなれたお友達ができてうれしいです!きちんとコミュニケーションが図れたという事ですね。
次にB教室では、机の上に牛乳パックを囲み、中央に粘着テープを上にした土台にボールを転がし、テープの辺りで"ピッタリ"止めます。「40秒間でいくつボールを止められるか」をペアで協力してもらいました。その際には、ボールの力加減やお友達との声掛けが必要となります。
ペアで「せーの!」と言いながらボールを転がしたり、カラーボールの色の指定も加えレベルアップにより子ども達はとても楽しんでいました。
そして、どのチームも次のペアに代わる際には、使ったボールを片付けてくれました。
今回は、ボールを転がす活動の中にお友達との関わりを含めました。
みんな協力して活動に参加してくれました。
次回のブログもご覧ください。
都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」
教室の毎日
24/05/29 19:26