こんにちは!LUMO尼崎富松校です。
LUMO尼崎富松校は、運動特化型児童発達支援・
放課後等デイサービスです。
発達障がいを理解する中で、原始反射という言葉をお聞きになったことはありますか?
原始反射とは?
赤ちゃんに生まれつき備わっている、様々な刺激によって無意識に反応する反射動作のことです。
この反射は子どもの発達の基礎となるため、大切な動作のひとつです。
原始反射にはたくさんの種類があります。
例えば
・脊髄ガラント反射→腰のあたりの脊柱の片側のをなでることで、同じ方の
おしりが持ち上がったり、同じ側の脊柱が屈曲する反射。
・手掌把握反射→指などで赤ちゃんの手のひらを触ると、指を赤ちゃんがぎゅっ
と握り返してくる反射。
・探索反射→唇に指や乳首が触れると、触れた指や乳首を探すかの様に
左右上手に首を回す反射。
・STNR(対称性緊張性頸反射)→赤ちゃんが四つばいになっているとき
頭が後ろに反ると腕が伸びていて、脚が屈曲し、頭が前に向けれる
と腕が屈曲し、脚が伸びる反射。
・ATNR(非対称性緊張性頸反射)→新生児に見られる原始反射です。
乳児を仰向けに寝かせ、首を一方に向けると顔面側の上下肢が伸
展し、後頭側が屈曲する反応。
等々。
このうちの一つであるモロー反射とは?
大きな音や明るい光、身体がグラッと傾いたときなど、外から大きな刺激が与えられたときに、手足をビクッとさせ、ゆっくりと万歳をするように腕を広げ、何かにしがみつくような姿勢のように見える様子のことです。
モロー反射の始まりと終わりとは?
子どもの発達が進むスピードは個人差があるので、モロー反射が活発に見られる時期や消失(統合)する時期は子どもによって変わってきます。おおよそモロー反射は0~7ヶ月の間に見られる反射です。
では、この反射が統合できないと、どういう悪影響があるの?
バランス感覚のトラブル(乗り物に酔いやすい)・光過敏・聴力が過敏(物音にビックリしやすい)・免疫力の低下・環境の変化に対応できなくなる・等々。
この反射を統合するには?
まづは運動です!
バランスボールの上に背中で乗り、両手を広げてリラックスして脱力で出来る様に頑張りましょう!
このように背中に刺激を入れながら、体の力を抜き、緊張をほぐしていきます。
もう一つは、食事です!
バランスのとれた食事をすることにより、統合が促されます。
LUMOでは、運動によってこれらの反射を統合すべく、独自のプログラムで対応しています。
なぜこんな事が出来ないのか?どうしてわからないのか?等々
悩んでいませんか?
LUMOでの運動療育プログラムでは、出来ることはしっかりと伸ばし、苦手な事はじっくりと取り組むこととしています。保護者の願いを実現できる様に取り組んでいきます。
LUMO尼崎富松校では、それぞれのお子さまの状況を把握したうえで、
必要な運動をプログラムに組み込んで提供しております。
楽しく運動ができる環境や、お子さまに関するご相談、体験等
随時受け付けておりますので、ぜひご一度ご連絡ください!
住所:尼崎市富松町3-39-20・クリスタルコート塚口1F
TEL : 050-1371-2388
原始反射って?
教室の毎日
22/09/26 16:42