🌈放課後等デイサービス🌈
🌞ウィズユー北仙台です🌞
🌷知的発達の遅れがみられるお子さんを理解するために
1.知的発達の遅れとは
知的発達の遅れとは、ことば・学習・生活面の発達にゆっくりさがあり、日常生活に支援が必要な状態のことをいいます。
「できない」というより、覚えるスピードがゆっくりであったり、理解に時間がかかるなどの特徴があります。
周囲の関わり方や環境が整うことで、少しずつできることが増えていきます。
2.主な特徴
🌼学習面の特徴
新しいことを理解するのに時間がかかる。
繰り返しの練習で定着しやすい。
文字・数・言葉の理解がゆっくり。
抽象的な説明より、具体的な例や実物を使うと分かりやすい。
🌈生活面の特徴
着替え・片づけ・時間の見通しなど、生活の流れをつかむのが難しい。
忘れ物が多かったり、同じ失敗を繰り返すことがある。
周りと歩幅を合わせるのが苦手なことも。
💬コミュニケーションの特徴
言葉で気持ちを説明するのが難しい。
質問に答える際、言葉が見つからず時間がかかる。
本人なりの伝え方(表情・しぐさ)をくみ取る必要がある。
🌱できること・強み
コツコツと繰り返す活動が得意。
決まった流れやルールを守れる。
優しい性格で、人に寄り添う力を持っているお子さんも多い。
3.放課後等デイサービスでの支援
🏠(1)わかりやすい環境づくり
生活の流れや課題は視覚的に示す(絵カード・スケジュール)
手順を小さなステップに分けて伝える。
活動内容に一貫性を持たせ、安心して取り組める環境を整える。
💬(2)コミュニケーションのサポート
同じ説明でも、ゆっくり・繰り返し・短く。
「ダメ」ではなく、「こうしようね」という肯定的な声かけ。
本人のペースに合わせて、言葉を引き出していく。
🌱(3)生活・学習の練習
着替え・片づけなど、日常生活のスキルを丁寧に練習。
宿題や学習支援も、無理のない量でコツコツ取り組む。
できたことは大きく認め、自信につながる体験を増やす。
4.ご家庭でできる支援のヒント
📝 やることリストやタイマーなどで「見える形」に。
🌟 できた時はすぐに具体的にほめる。
🔁 新しいことは焦らず、繰り返し一緒に練習。
🧩 一度にたくさん伝えず、1つずつ短く伝える。
🍀 本人のペースを尊重し、「急がせない」「比べない」関わりを意識する。
5.まとめ
知的発達の遅れがあるお子さんは、理解や習得にゆっくりさがありますが、
安心できる環境と丁寧なサポートがあれば、確実に成長していける力を持っています!
ウィズ・ユー北仙台では、
ご家庭・学校と連携しつつ、
お子さんが成功の喜びを味わえる機会を大切にし、
生活面や学習面での自立に向けたサポートを続けていきます!
ウィズ•ユー北仙台
📍仙台市青葉区木町10-7
📞022-343-0568
🌞ウィズユー北仙台です🌞
🌷知的発達の遅れがみられるお子さんを理解するために
1.知的発達の遅れとは
知的発達の遅れとは、ことば・学習・生活面の発達にゆっくりさがあり、日常生活に支援が必要な状態のことをいいます。
「できない」というより、覚えるスピードがゆっくりであったり、理解に時間がかかるなどの特徴があります。
周囲の関わり方や環境が整うことで、少しずつできることが増えていきます。
2.主な特徴
🌼学習面の特徴
新しいことを理解するのに時間がかかる。
繰り返しの練習で定着しやすい。
文字・数・言葉の理解がゆっくり。
抽象的な説明より、具体的な例や実物を使うと分かりやすい。
🌈生活面の特徴
着替え・片づけ・時間の見通しなど、生活の流れをつかむのが難しい。
忘れ物が多かったり、同じ失敗を繰り返すことがある。
周りと歩幅を合わせるのが苦手なことも。
💬コミュニケーションの特徴
言葉で気持ちを説明するのが難しい。
質問に答える際、言葉が見つからず時間がかかる。
本人なりの伝え方(表情・しぐさ)をくみ取る必要がある。
🌱できること・強み
コツコツと繰り返す活動が得意。
決まった流れやルールを守れる。
優しい性格で、人に寄り添う力を持っているお子さんも多い。
3.放課後等デイサービスでの支援
🏠(1)わかりやすい環境づくり
生活の流れや課題は視覚的に示す(絵カード・スケジュール)
手順を小さなステップに分けて伝える。
活動内容に一貫性を持たせ、安心して取り組める環境を整える。
💬(2)コミュニケーションのサポート
同じ説明でも、ゆっくり・繰り返し・短く。
「ダメ」ではなく、「こうしようね」という肯定的な声かけ。
本人のペースに合わせて、言葉を引き出していく。
🌱(3)生活・学習の練習
着替え・片づけなど、日常生活のスキルを丁寧に練習。
宿題や学習支援も、無理のない量でコツコツ取り組む。
できたことは大きく認め、自信につながる体験を増やす。
4.ご家庭でできる支援のヒント
📝 やることリストやタイマーなどで「見える形」に。
🌟 できた時はすぐに具体的にほめる。
🔁 新しいことは焦らず、繰り返し一緒に練習。
🧩 一度にたくさん伝えず、1つずつ短く伝える。
🍀 本人のペースを尊重し、「急がせない」「比べない」関わりを意識する。
5.まとめ
知的発達の遅れがあるお子さんは、理解や習得にゆっくりさがありますが、
安心できる環境と丁寧なサポートがあれば、確実に成長していける力を持っています!
ウィズ・ユー北仙台では、
ご家庭・学校と連携しつつ、
お子さんが成功の喜びを味わえる機会を大切にし、
生活面や学習面での自立に向けたサポートを続けていきます!
ウィズ•ユー北仙台
📍仙台市青葉区木町10-7
📞022-343-0568