放課後等デイサービス

放課後等デイサービス&児童発達支援ウィズ・ユー北仙台のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3627-8704
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(189件)
NEW

ルールのある遊び✨

🌈放課後等デイサービス🌈 🌞ウィズユー北仙台です🌞 本日は「ヒントから言葉を探してみよう」をねらいに、言葉探しゲームに取り組みました🔍 活動では、「くつ」「きりん」「ひまわり」「いぬ」などイラストを見て、机の上に並べられた多数のひらがなカードの中から答えの文字を選び、順番に並べて言葉を完成させる内容で行いました。 イラストを見ながら、必要な文字カードを探していくのですが、中にはカードの数が多く、カードが重なっていてなかなか見つけられず苦戦する場面もありました。 それでも、最後まで諦めずに挑戦する姿が見られ、職員が「もう一度探してみよう」と声をかけると、自分で正しい文字を見つけることができていました(●´ω`●) 今回の活動のどの部分がどの領域と関係しているか見てみましょう♪ 【運動・感覚】 多くのカードの中から必要な文字を目で探し、指先を使ってカードを選ぶことで、視覚的な情報処理と手先の操作が求められていました。 細かいカード操作も丁寧に行う姿が見られました。 【認知・行動】 イラストの情報から言葉を推測し、必要な文字を選び取る過程で、認知的な働きがしっかり発揮されていました。 カードが見つからず迷う場面でも、気持ちを切り替えながら最後まで取り組む粘り強さが見られました。 【言語・コミュニケーション】 「これかな?」「どこにあるかな?」など、職員とやり取りをしながら、言葉を使って考えを共有する姿が見られました。 職員の助言を聞き、必要な行動に移せるなど、言語理解の面でも成長がうかがえました。 【人間関係・社会性】 周囲のお友だちの取り組みを待ったり、順番を守って活動に参加したりと、集団活動のルールを意識する姿が見られました。 困ったときに職員へ助けを求めるなど、人との関わりを通して課題に取り組む姿も印象的でした。 【健康・生活】 活動中は落ち着いた姿勢で取り組み、疲れた様子を見せながらも自分のペースで集中して進めることができていました。 最後までやり遂げたことで達成感を味わう様子も見られました。 今回の活動も、とてもよく頑張ってくれました💮 グループ分けをして行って、最後まで集中して取り組むことが出来ました💮 12・1月や来年度の空き状況確認・見学随時ご相談受け付けております🥰 ウィズ•ユー北仙台 📍仙台市青葉区木町10-7 📞022-343-0568

放課後等デイサービス&児童発達支援ウィズ・ユー北仙台/ルールのある遊び✨
活動の様子
25/12/09 12:52 公開
NEW

ドレミツイスター♬

🌈放課後等デイサービス🌈 🌞ウィズユー北仙台です🌞 本日は「口頭指示の理解・色のマッチング・体幹の向上」をねらいに、ドレミツイスターに取り組みました。 活動では、音の鳴るドレミパッドを使い、職員が提示した4枚の色カードに合わせて右手・右足・左手・左足を指定の場所に置いていくゲーム形式で行いました。 音が鳴るパッドに興味津々で、皆さんお友だちが取り組んでいる様子をじっと観察しながら順番を待つ姿も見られました。 皆さん自分の番になると、どの色にどの手足を置くのかをしっかり考えながら、ニコニコ笑顔で楽しんで参加していましたよ。 今回の活動のどの部分がどの領域と関係しているか見てみましょう♪ 【運動・感覚】 両手両足を指定された位置へ動かすことで、バランスをとりながら体を支える力(体幹)を使って取り組むことができていました。 パッドの位置に合わせて姿勢を調整する場面も多く、全身の感覚を働かせながら活動していました。 【認知・行動】 職員の口頭指示を聞き、色と左右の手足を照らし合わせて考えることで、ワーキングメモリや色のマッチングなど認知面の働きが見られました。 流れを理解し、順番を守って落ち着いて取り組む姿も見られました。 【言語・コミュニケーション】 指示をよく聞き取り、必要に応じて「これでいい?」など職員に確認する場面もあり、言葉のやり取りを通して活動が進んでいました。 お友達が取り組む姿にも関心を向け、自然とコミュニケーションが生まれる環境となっていました。 【人間関係・社会性】 お友だちの様子を静かに見守りながら順番を待つことができ、活動全体の流れに協力する姿が見られました。 皆さん順番が来た友だちを応援したり、関わりを楽しもうとする姿も印象的でした。 【健康・生活】 体勢を変えたりバランスを取ったりする運動要素がありましたが、無理のない範囲で自分のペースを守って参加していました。 活動後も落ち着いた様子で過ごしており、動いて疲れたら休憩をしたりと体調面にも気を配りながら取り組むことができました。 皆さん本日の活動も、ばっちりでした✨ 楽しんで参加してもらってとても嬉しいです😊 12・1月や来年度の空き状況確認・見学随時ご相談受け付けております🥰 ウィズ•ユー北仙台 📍仙台市青葉区木町10-7 📞022-343-0568

放課後等デイサービス&児童発達支援ウィズ・ユー北仙台/ドレミツイスター♬
活動の様子
25/12/06 17:34 公開

お仕事体験【洗車】

🌈放課後等デイサービス🌈 🌞ウィズユー北仙台です🌞 本日は「洗車場で車を洗ってみよう」をテーマに、お仕事体験に取り組みました。 活動では、実際に洗車場へ行き、水洗い → 洗剤 → 水洗いの順で、職員と一緒に車の汚れを落とす体験を行いました。 先に高学年のお兄さんが洗車している姿を見て興味を持ち、皆さん「やりたい!」と自ら意欲を示して参加する様子が見られました。 水圧が強く服が濡れてしまう場面もありましたが、気にすることなく最後まで真剣に取り組むことができました。 今回の活動のどの部分がどの領域と関係しているか見てみましょう♪ 【運動・感覚】 高圧の水を扱う際に、ホースをしっかりと持ちながら腕や手首を上手に使って操作していました。 水圧に驚きつつも、自分で力加減を調整しながら動かすことができており、感覚面の経験にもつながっていました。 【認知・行動】 「水洗い → 洗剤 → 水洗い」の手順を理解し、見通しを持って作業を進める姿が見られました。 車のどの部分が汚れているかを自分で確認しながら、丁寧に洗い進めるなど、状況判断しながら行動する様子が印象的でした。 【言語・コミュニケーション】 職員と「ここもう少し洗ってみよう」「水圧が強いね」など、状況を言葉で伝え合いながら協力して作業していました。 興味が出てきたタイミングで「やってみたい!」と自分の気持ちを言葉で伝える場面も見られました。 【人間関係・社会性】 高学年のお兄さんの姿を見て活動への意欲が高まったことから、他者の行動を良い刺激として受け取り、社会的な学びにつながっていました。 職員と一緒に取り組む中で、声をかけ合いながら協力していく姿勢も育まれていました。 【健康・生活】 服が少し濡れてしまっても大きく気にする様子はなく、状況に合わせて気持ちを切り替えて活動を続けることができました。 活動後はしっかり体を拭き、体調に気をつけながら落ち着いて過ごすことができました。 今回のお仕事体験も、とてもよく頑張りました💮 ピカピカの送迎車でお迎えに行きます(●´ω`●) まだ空きがございます🈳 12月空き状況確認・見学随時ご相談受け付けております🥰 ウィズ•ユー北仙台 📍仙台市青葉区木町10-7 📞022-343-0568

放課後等デイサービス&児童発達支援ウィズ・ユー北仙台/お仕事体験【洗車】
活動の様子
25/11/29 18:09 公開

🔨製作活動✂

🌈放課後等デイサービス🌈 🌞ウィズユー北仙台です🌞 本日は「指先の細やかな動きを楽しもう」をテーマに、クリスマスツリー作りに取り組みました。 活動では、①プラコップにお花紙をふんわり入れて輪ゴムで留める、②フレークシールで飾りつけを行う、という2つの工程を通してツリーを2つ制作しました。 今回の活動のどの部分が、どの領域と関係しているか見てみましょう♪ 【運動・感覚】 お花紙を広げたり形を整えたりする際に、指先を上手に使いながら作業を進めることができました。 輪ゴムを2回しっかりとかける場面では、手先の巧緻性が求められますが、集中して丁寧に取り組む姿が見られました。 フレークシールの貼り付けでも、小さなシールをつまみ、位置を調整しながら貼る動きを楽しんでいました。 【認知・行動】 工程の順番を理解し、見通しをもって活動を進めることができました。 お花紙の量や広がり具合を自分で考えながら調整する姿も見られ、最後まで集中して作業に取り組んでいました。 【言語・コミュニケーション】 職員と「このくらい広げたほうがいいかな?」「ここに貼ろうかな?」など言葉でやり取りしながら進める場面がありました。 完成に向けて相談したり感想を伝えたりと、言葉を介したコミュニケーションが自然に行われていました。 【人間関係・社会性】 周りのお友だちの様子を見ながら「かわいいね」「ここ、こうするといいよ」など声をかけ合う姿が見られました。 協力し合うことで作る楽しさを共有している様子が印象的でした。 【健康・生活】 座って作業する時間が続く中でも、適宜休憩を取りながら無理のないペースで進めることができました。 活動後も穏やかな気持ちで過ごし、落ち着いて次の活動へ移ることができていました。 今回の活動も、みなさんとてもよくできました💮 来月のクリスマス会がとても楽しみですね✨ まだ空きがございます🈳 11・12月空き状況確認・見学随時ご相談受け付けております🥰 ウィズ•ユー北仙台 📍仙台市青葉区木町10-7 📞022-343-0568

放課後等デイサービス&児童発達支援ウィズ・ユー北仙台/🔨製作活動✂
活動の様子
25/11/28 16:23 公開

知的発達の遅れがみられるお子さんを理解するために✨

🌈放課後等デイサービス🌈 🌞ウィズユー北仙台です🌞 🌷知的発達の遅れがみられるお子さんを理解するために 1.知的発達の遅れとは 知的発達の遅れとは、ことば・学習・生活面の発達にゆっくりさがあり、日常生活に支援が必要な状態のことをいいます。 「できない」というより、覚えるスピードがゆっくりであったり、理解に時間がかかるなどの特徴があります。 周囲の関わり方や環境が整うことで、少しずつできることが増えていきます。 2.主な特徴 🌼学習面の特徴 新しいことを理解するのに時間がかかる。 繰り返しの練習で定着しやすい。 文字・数・言葉の理解がゆっくり。 抽象的な説明より、具体的な例や実物を使うと分かりやすい。 🌈生活面の特徴 着替え・片づけ・時間の見通しなど、生活の流れをつかむのが難しい。 忘れ物が多かったり、同じ失敗を繰り返すことがある。 周りと歩幅を合わせるのが苦手なことも。 💬コミュニケーションの特徴 言葉で気持ちを説明するのが難しい。 質問に答える際、言葉が見つからず時間がかかる。 本人なりの伝え方(表情・しぐさ)をくみ取る必要がある。 🌱できること・強み コツコツと繰り返す活動が得意。 決まった流れやルールを守れる。 優しい性格で、人に寄り添う力を持っているお子さんも多い。 3.放課後等デイサービスでの支援 🏠(1)わかりやすい環境づくり 生活の流れや課題は視覚的に示す(絵カード・スケジュール) 手順を小さなステップに分けて伝える。 活動内容に一貫性を持たせ、安心して取り組める環境を整える。 💬(2)コミュニケーションのサポート 同じ説明でも、ゆっくり・繰り返し・短く。 「ダメ」ではなく、「こうしようね」という肯定的な声かけ。 本人のペースに合わせて、言葉を引き出していく。 🌱(3)生活・学習の練習 着替え・片づけなど、日常生活のスキルを丁寧に練習。 宿題や学習支援も、無理のない量でコツコツ取り組む。 できたことは大きく認め、自信につながる体験を増やす。 4.ご家庭でできる支援のヒント 📝 やることリストやタイマーなどで「見える形」に。 🌟 できた時はすぐに具体的にほめる。 🔁 新しいことは焦らず、繰り返し一緒に練習。 🧩 一度にたくさん伝えず、1つずつ短く伝える。 🍀 本人のペースを尊重し、「急がせない」「比べない」関わりを意識する。 5.まとめ 知的発達の遅れがあるお子さんは、理解や習得にゆっくりさがありますが、 安心できる環境と丁寧なサポートがあれば、確実に成長していける力を持っています! ウィズ・ユー北仙台では、 ご家庭・学校と連携しつつ、 お子さんが成功の喜びを味わえる機会を大切にし、 生活面や学習面での自立に向けたサポートを続けていきます! ウィズ•ユー北仙台 📍仙台市青葉区木町10-7 📞022-343-0568

放課後等デイサービス&児童発達支援ウィズ・ユー北仙台/知的発達の遅れがみられるお子さんを理解するために✨
教室の毎日
25/11/15 18:07 公開
電話で聞く場合はこちら:050-3627-8704
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
10人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3627-8704

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。