「eスポーツ(esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称と言われています。
優勝賞金は10億、日本でも「1億超え」
ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える「eスポーツ」が盛り上がっている。この新しい「スポーツ」をオリンピック種目に加える可能性を含め、世界中でさまざまな大会が開かれるなどeスポーツ市場が伸長しているが、ゲーム大国であるはずの盛り上がりはイマイチだ。なぜこのような状況にあるのだろうか。
野村総合研究所 コンサルタント 隈部大地氏によると、
eスポーツの市場規模
eスポーツ市場も爆発的に拡大しており、オランダの調査会社Newzooによれば、2018年には世界全体で約1000億円に達し、2021年には1800億円超に達するとされている。
米国の証券会社ゴールドマン・サックスによる報告書では2022年に3000億円超に達するともされています。今それだけ世界中で注目を浴び、市場規模も急速に拡大しています。
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今さら聞けない「eスポーツとは何か」?
アスウイズ1の個別療育(理学療法士)
22/06/08 19:09