みなさんこんにちは!こぱんはうすさくら堺教室です🌸
今回は少し前に音楽の集団プログラムの日に行った音楽療法のご紹介です。
まずはウォーミングアップとして脳トレ体操を行いました。内容としては、
脳トレ体操①
片方の手を前に出し手を開き、じゃんけんのパーに、もう片方の手を胸に当ててグーにします。
そして『♪もしもしかめよ』の歌に合わせて、右手左手を交互に入れ替えます。
脳トレ体操②
①とは反対に前に出した手をグーに、胸に当てる手をパーにして同じく『♪もしもしかめよ』の歌に合わせて右手左手を交互に入れ替えます。
児発のお子さんは先生の動きを模倣して、頑張って挑戦していました。
小学生のお子さんは、惑わされないように集中して、真剣な表情で取り組んでいました。
簡単そうに見えますが、案外難しいのです💦
この脳トレ体操は高齢者施設等で、認知症予防としての活動に使われたりもします。ぜひ、お家でおじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しみながら、遊び感覚で挑戦してみてください♪
ウォーミングアップをした後は、みんなで合奏🥁🎵
曲は、7月の今月の歌として終わりの会で歌っていた『🌈にじ🌈』にしました。
お子さまには、太鼓、タンバリン、手作りマラカス、手作りオーシャンドラムを担当してもらい、音楽療法士のギターとのセッションです。
オーシャンドラムは、太鼓の中に小さな粒が入っていて、楽器を傾けることによって、波のような音を出す擬音楽器で、音楽療法ではよく使われる楽器です。
夏の時期にピッタリな楽器だったので取り入れてみました。
最近は涼しくなってきて、すっかり秋ですね。
小学生のお子さんはギターに興味津々で、集団プログラムが終わった後も「やりたい!」と人生初のギターに挑戦する姿も見られました。
音楽療法士
こぱんはうすさくら堺教室🌸
TEL:072ー245ー9554
いつでもご相談ください♪
【集団音楽療法】『脳トレ体操と合奏』
療育の内容
22/10/01 03:18