みなさん、こんにちは🌸
こぱんはうすさくら堺教室です😊
堺教室では、保育士や心理士(師)、体育教員や音楽教員、作業療法士、言語聴覚士のもと、児童発達支援と放課後等デイサービスにおいて集団療育や個別療育を行っております。
月間プログラムには、「言語・認知💡」「運動⚽・音楽🎵」「創作」「SST・日常動作🪥」「ビジョントレーニング👀」と、5つの療育テーマを設けております。
本日は、箱庭体験についてのご紹介です🦄
その前に、箱庭のルーツを辿るとある書籍には、
「大正時代に発刊された『日本玩具集』には箱庭道具の項目があり、人物や鳥や獣や橋など、小型に作った焼き物で江戸時代中期に始まった」と書かれています。
明治時代には、庶民の子どもの遊びとして浸透していたらしく、昭和初期頃にはおもちゃ屋や夜店で『箱庭セット』のようなものが売られていたそうです。
そして、1965年に臨床心理学者の河合隼雄氏が、箱庭療法を日本に導入しました。
箱庭の世界は、日常と非日常の全体を包み込んだ世界です💖
教室では、療育の後の自由時間を利用して、まずは箱庭の写真を見て貰いながら、どんな風に遊べるかを説明して、子どもが乗り気であれば個別に箱庭を体験してもらっています!
箱庭のあるお部屋に入り、砂箱とミニチュアが並んでいるのを見るとそれだけでどのお子さまも夢中で遊び始めます💖
恐竜🦕や動物🐎や海の生物🐋、怪獣や自動車🚗、木🌳や火山や滝…
次々に好きなミニチュアを選んで置いていき、そのお子さまだけの世界を作り上げていきます。
自由に心を遊ばせている子どもたちの目はキラキラ✨✨と輝いています。
ミニチュアを「宝物」と、素敵な表現で伝えてくれるお子さまもいました🌈
砂の感触を味わいながらの感覚遊びとしても楽しんでいます✨
🌸🎹🌳🌸🎹🌳🌸🎹🌳🌸🎹🌳🌸🎹🌳
こぱんはうすさくら堺教室では、見学も随時受け付けております。
ご連絡お待ちしております。TEL072-245-9554
【🦄箱庭体験🐲】ぼく、わたしだけの世界づくり!
療育の内容
23/07/07 23:24