こんにちは!
LITALICOジュニア茨木教室です!
毎日暑い日が続きますね!
あと少しで、夏休み!
プールや、海、旅行など、今年はお祭りも開催されるところもあるみたいなので、
感染症対策をばっちりして、夏休みを楽しみましょうね!!
前回まで、数の3つの要素についてみていきました!
今回は【比較】についてみていきたいと思います!
【比較】とは
「大きい、小さい」、「長い、短い」、「多い、少ない」などがあります。
比較ができることも発達に関係があるのです!
「比較の指導って、どのようなことをするの?」と思いますよね!
詳しく見ていきましょう!
今回使う教材は「ねんど」です!
ねんどを指導員が持っていて、一つのねんどを大きいものと小さいものの2つに分けます。
指導員がお子さまに
「大きいのどっち?」などと聞きます。
「こっち!」や指差しが見られたら
大きいほうのねんどをお子さまに渡します。
お子さまは答えたことで、ねんどで遊ぶことができます。
答えることが難しかった場合、
お子さまに大きいほうのねんどを見せながら「大きいの」
小さいねんどを見せながら「小さいの」と言い、
そのあと
「大きい、どっち?」と質問します。
最初にヒントをいうことで答えやすくします。
「え!答え言っちゃってるよ?」と思いますよね!
最初はそれでもいいのです!
お子さまの「できた!」が増えるように最初はたくさんヒントを出して、できたらたくさんほめてあげましょう!
小さなステップを踏んで大きなステップにしていきましょう!!
ねんどの他にも
風船を使ったり、ボールを使ったりして、お子さまの「好き!楽しい!」にあった教材を使って指導をしています!
【数】について、たくさん見ていきました!
【数】については他にも発達の段階があります!
また、投稿していこうと思っているので、お楽しみに!!
「大きいのちょうだい!」比較をしてみよう!
教室の毎日
22/07/20 11:28