児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア茨木教室のブログ一覧

近隣駅: 茨木駅、宇野辺駅 / 〒567-0031 大阪府茨木市春日2-2-12 茨木セントラルビル301
24時間以内に6が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7546

バナナはどれ?

教室の毎日
こんにちは!
LITALICOジュニア茨木教室です。

9月に入り、台風の影響か、
天気が急に変わって大変ですよね…。
季節の変わり目は、体調を崩さないように気を付けてくださいね!!


さて今回は、【受容】についてみていきます!

物心がついてきて様々なものに興味津々なお子さまたち。
気になるものは増えたけれど、果たしてこれらの物の名前は理解しているのだろうか?と、不安に思うこともありますよね。
仮にすべての物の名前が分からなくても、もしかしたら好きなものなら理解できているかもしれません。
お子さまの好きなものは何ですか?食べ物?乗り物?動物・・・?

ということで、本日は『名詞の受容(食べ物編)』のプログラムについて、一部紹介を致します!

今回使用する教材は、
ままごとです!

このプログラムは、物の名前を言うことや、物の名前の理解が難しいお子さまに行っています。

ままごとで、くだものや野菜など、身近な食べ物のおもちゃを
おもちゃのナイフで切ったり、食べる真似をしたり等、
ごっこ風に遊んでいきます。

お子さまが好きな食べ物を事前に保護者さまから聞いて
好きな食べ物を提示します。

そして、提示しながら、その食べ物の名前を言います。
そうすることで、名前と物の一致ができていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例:バナナが好きなAくん。
①バナナを見せる
②指導員が「バナナ」と言う
③バナナをお子さまに渡す。

④「バナナどれ?」
⑤「これがバナナだよね」と言う

繰り返し行う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この時お子さまが指導員の真似をして、言葉を発したり、発声があれば渡したりすると
「バナナって言ったら、バナナがもらえる!」と理解し始めます。

物の名前が一致して、名前を言うことで、好きなものがもらえるって
周りの大人からしても、何が欲しいかわかり、お子さまも好きなものがもらえるので、おたがいにとって、とっても良いですよね!

LITALICOジュニアでは、お子さまのスキルや困りごとに沿って、ひとりひとりのプログラムを作成しています。
日常生活や園での生活が楽しくなるよう、お子さまの「できた」と増やし、自信を育んでいきましょう!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。