こんにちは!LITALICOジュニア茨木教室です。
お友達とのやり取りや園での生活の中で、自分の気持ちを伝えなければいけない場面で、意外と多くありますよね。
でも、気持ちって目に見えないから実は難しい。
「嬉しかったよ」「楽しかったよ」「怒ってるよ」のように気持ちが言えるようになるには、どうしたらいいのでしょうか。
ということで、本日は『気持ちの表出』についてを紹介致します!
自分の気持ちと言葉が結びつかない年中のお子さま。
身振りや声で気持ちを表現しますが、中々相手に伝わらず癇癪につながることもしばしば。
そこで表情カードを活用します!
こちらはイラストに気持ちの名詞が書かれており、表情と名詞のマッチングに繋げます。
例えば、絵本の活動中。指導員の先生に<この子どんな気持ちかな?>と登場人物の気持ちを聞かれ、今まではうまく答えることができませんでしたが表情カードから近いものを選び「うれしい」と答えることができました!
また、自分の気持ちを表現するとき、表情カードから今の気持ちに近いものを選んで表現することも増えました!
ここまでできるようになると徐々にイラストをなくしていき、自分の言葉で表現できるように支援していきます✨
LITALICOジュニアでは、お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう
指導員が毎回計画を立て、多くのオリジナル教材や玩具の中から適切な教材を選んで使用しています。
お子さまにとって必要なスキルを見極めて、LITALICO内だけでなく園や日常でも活用できるスキルを身に着けていきましょう!
言えるかな?気持ちの名詞
教室の毎日
23/09/26 12:33