児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童発達支援・放課後等デイサービス いきるちから2のブログ一覧

近隣駅: 瑞光四丁目駅、だいどう豊里駅 / 〒533-0005 大阪府大阪市東淀川区瑞光4-1-18-3F
24時間以内に5が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3647-0643

保育士の視点 🎋🐸

教室の毎日
 「いきるちから」「いきるちから2」には、豊富な知識・経験のもと👧お子様達👦を理解し寄り添う保育士達がいます。

(ご参考) 事業所の役割
(厚生労働省ガイドライン)
〇 子どもの最善の利益の保障、健全な育成
〇 共生社会、地域社会・集団への参加・包容 実現に向けた後方支援
〇 保護者支援

 チームでの仕事を通じ (私・いきちかレンジャー🌈グリーン🐸なりに) 保育士達から多くを学んでいます。

(例えば) 長い人生で大切な「自立」「基本的な生活習慣」を大事に考えます。
・登所時の一連のこと(検温、水筒を決まった所に置く、連絡袋をスタッフに渡す、かばん等を棚に入れる、走っても危なくないよう靴下を脱ぐ、手洗い)を自立して行えるよう(個々の子どもの様子を見て)促す。帰宅時も。
・その他色々。鼻水が出ている時スタッフが直ぐふくのではなく、先ずはティッシュペーパーの箱を子どもの目の前に出し取らせる(その後様子を見て手伝う)。

(例えば) 飲み物 (含む 屋内外での水分補給のタイミング)、室温、その他について総合的に考えます。

(例えば)「集団」療育を行う時、全員に声をかけます。最初参加を拒むお子様もおられますが、工夫して(少しでも、場合によっては後からでも)経験されるよう促します。(準備・片付け 手伝いの提案が参加につながることも)。

 以前こういうことがありました。
 集団レクで風船🎈遊びをしました。運動に興味が少なそうに見えていたお子様がおられました。その日の、手で風船を下からぽんぽんとする運動にも関心を示されず。。。
 私は半ばあきらめながらも、保育士のアドバイスを念頭に、工夫し参加を促していました。。
 次に、全員にうちわを渡し、うちわで風船を下からぽんぽんとする運動をしました。
 そのお子様は、笑顔😃で、うちわを上手に使われ、集中して楽しまれました(◍•ᴗ•◍)✨

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。