子ども 、✨環境(人・物) ✨、そして スタッフ🐸
教室の毎日
22/09/07 10:26
「いきるちから」はモンテッソーリ教育を療育の軸としております。
運動の (壁に固定したボルダリング以外の) 平均台・ボール・風船・トランポリン・鉄棒など、製作の材料などは、基本 子ども達に見えない場所に置いています。
それ以外の、遊び (仕事 ※モンテッソーリ用語) のための物、絵描き・塗り絵用の紙、絵本・図鑑、パズル、カードなどは、子ども達が簡単に見つけられ自分で選んで使える場所に置いています。
学校の休み時間のような感覚です。公園に行った時の感じです。((o(´∀`)o))ワクワク 🎊
基本的に自由です。自分で遊び (仕事) を選びます。
毎回それを経験することで、自分で選ぶことが当たり前になってきます。
(例えば) ボルダリングは、手取り足取り登り方を教えるのではなく、自分で、考えてもらい、やってもらいます😊
(ボディ イメージ・コントロールを支援し) 視覚的説明としてスタッフが模範提示・モデリングする・お子様の 手 足 と 石 の位置関係を説明すること等は行いま〜す😊
子ども、✨環境(人・物)✨、そしてスタッフの三者が相互に関わり合う関係 (モンテッソーリの三角形) を大切にしています。
公式を丸暗記して早く答を計算する という感じよりは、自分自身でじっくり考え、色々やってみて、自分なりに公式そして答を見つける・・そんな感じです。
言語・秩序・感覚・運動・数・文化などは、個人によって、吸収や成長の時期が異なることも。柔軟に対応させて頂いています。
(いきちかレンジャー🌈グリーン🐸)